人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラムレーズン&いちじく山食

ラムレーズン&いちじく山食_f0215968_9375114.jpg

卵たっぷり、砂糖たっぷり、バターたっぷり。
ぷりぷりぷり…
太りそうな レーズン山食
ラム酒に漬けておいたレーズンといちじくを合わせて30%強入れています。

生地をこねているところで仕事先からメールが。
「すぐ来て欲しい」
きゃ~~!!

こね上がった生地を分割して丸め、乾燥しないようにビニル袋にくるんで冷蔵庫へ。
こちらの方が美味しいよね~とポジティブに考えて仕事へGO!
低温発酵させておき、翌日成形して焼きました。
あら、このタイムスケジュールは無駄がなくていいかも♪

ラムレーズン&いちじく山食_f0215968_9433084.jpg

イーグル×セミドライイースト。
あら熱がとれたところでスライスしてみると、ふわんふわん。
翌日食べてみても、ふわんふわん。
濃い焼き色とは裏腹に、クラストまでが柔らかい。

ラムレーズンの香りとマッチしてとっても美味しかった~♪
リッチ生地なだけに、1枚食べたらもう満足!

参考にした本はこちら→☆

ベーカーズ%が載っていない本は、自分で計算し直してから焼くのですが…
こちらのレシピはどうも水分量が多め。
手成形ではちょっと扱いにくいかもしれませんが、柔らかいパンが焼けそう。

ホームベーカリー中心ですが、参考になります。

☆おまけ
重い腰を上げて、家計簿を付け始めました。
内緒ですが(笑)ここ3年ほどサボってたんです(^_^;)

来月からツインズの保育料がかからなくなるので、義務教育の数年間が貯めどき。
収支を把握して、少しでも貯蓄していかなければ…


オットが新しいパソコンを欲しがっているし、冷蔵庫もヤバそう…
我が家の家電製品は結婚してから新しくそろえたものがほとんどです。
だいたいが10年選手なので、いつ壊れてもおかしくない~~(T_T)

ツインズの教育費も考えなきゃね。



さてさて、ズボラ&数字がキライな私は家計管理をきちんとできるのかしら~~???

by kana_chocotto | 2011-03-05 10:09 | ぱん