人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シュトーレン食べ比べ

シュトーレン食べ比べ_f0215968_10231822.jpg

シュトーレンネタも今回が最終回です。(私も飽きてきた…トホホ)
作ってから 1週間経ったもの と、2週間経ったもの を食べ比べてみました。

シュトーレン食べ比べ_f0215968_10271514.jpg

左が新しいもの(1週間)、右が古いもの(2週間)。
大きさが違うように見えるのは、成形の仕方を変えたからです(^^;)
見た目はそんなに違いがないみたい。

シュトーレン食べ比べ_f0215968_1029378.jpg

食べ比べてみると、やっぱり日にちが経っている方が味が馴染んでいるように感じます。
毎日地道に食べ続けていますが(お腹のお肉もたっぷりついた?!)焼いてから10日くらい経過した方が美味しい♪

ただ、素人が作るシュトーレンなので、いつまで保たせるか…というのは難しいところですね(^^;)
なるべく保つように、砂糖たっぷりの配合で、焼き上がりにはラム酒をばしゃばしゃ、バターもばしゃばしゃ、粉糖バフバフしてます(笑)

で…
おっちょこちょいな私、

前回焼いたシュトーレンを焼き上がりに割ってしまったので…(T_T)

3回目を焼きました。
シュトーレン食べ比べ_f0215968_10343847.jpg

今回は分量を倍量で仕込まないで、レシピ通りの量で。(300g)

こね機で再チャレンジ。
中種を入れてしまったあと、バターを少量ずつ入れるとしっかり回ってくれました。
やっぱり前回は量が多かったみたいですね~(T_T)
グルテンをしっかり出した生地にしたかったので、20分こね。

シュトーレン食べ比べ_f0215968_10355931.jpg

こね終わりにフルーツを投入。
市販のフルーツ漬けは水分が多いので、ここでしっかり生地と馴染ませます。
手ごねのときはなかなか馴染まなくて大変でした(^^;)

シュトーレン食べ比べ_f0215968_10381784.jpg

今回の生地は、明らかに違う!
グルテンがしっかりできたせいか、成形しやすく生地がダレませんでした。

シュトーレン食べ比べ_f0215968_10392641.jpg

ペチカ上で二次発酵。
寒い北海道でも今時期は暖房を使うので、かえってパンが作りやすい(^^)/
(本当は発酵機が欲しいんですが…)

シュトーレン食べ比べ_f0215968_10402655.jpg

しっかりと水分をとばして焼き上げるよう気をつけました。
190度、35分。
焼き上がり5分前にアルミホイルをかぶせて、焦げないように。

今回はいい感じに焼けた!!
折らないように、oxoのソフトターナーを使って慎重に!!

焼くこと3回目にしてやっと何かをつかんだ…かも?!
このシュトーレンは、私のパンのお師匠:shiika☆さんに送りつける(笑)予定です。

※似たようなネタを長々と引っ張ったにも関わらず、お付き合いくださったみなさん、どうもありがとう(^^)

☆おまけ
眠れるホシノ天然酵母。
やっと起こしたのに、息子がひっくり返してぶちまけた~~!!
最後のホシノだったのにぃ~(T_T)
半分まで減ってしまいました…トホホ。
ここらへんでは手に入らないので、またネットで買わなきゃならないかしら…
送料が~と思うと、なかなかぽっちんできない貧乏性な私です(>_<)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↑↑↑
ぽっちん応援してくださると、嬉しいです(*^_^*)♪

by kana_chocotto | 2010-12-09 10:53 | ぱん