カリフブロート&ハリウッドブレッド

先日はお教室の日でした(^^)/
午後からケーキも習うので、今回は手間のかからないパンです。

f0215968_1265761.jpg

カリフブロート
中近東のパンだそうで。
カリフとは中東で「王」の意味だったような…?
後で調べておきます(^^;)

この変わった形はターバンを表してるんですって。
周りははさみでちょきんちょきんと切り目を入れて、真ん中は丸くクープを入れてます。
見た目が微妙…
私のは目玉の親父っぽい…

卵やバター、砂糖がたくさん入るリッチ生地。
アーモンドプードルやレーズンも入ります。
配合はJHBSでアレンジしてると聞きました。

f0215968_12125630.jpg

こちらは ハリウッドブレッド
ハリウッド女優がきれいになるために食べたパン、だそうな。
小麦胚芽とヨーグルトが入ります。
確かに身体にはいいかも?!

立方体の一斤ケースで焼きます。
よほど上手に丸めないと傾くらしい…私のももれなく傾いてる(^^;)

f0215968_12152737.jpg

こちらは おたのしみメニュー ポテトスイーツ
って、スイートポテトやん!?な作り方とお味でした(笑)
なぜ、スイートポテトと言わないのか…??

トッピングしてあるのは栗の甘露煮です。
照りを出すため、ナパージュを塗っています。

f0215968_1217366.jpg

試食~。
奥が ハリウッドブレッド。
ヨーグルトの酸味と小麦胚芽の香ばしさが美味しい!!
意外とふわんふわんです。
色が黒っぽいのはブラウンシュガーのせいでしょうね。
これを食べたら私もきれいになれるかな?(ムリだろうなぁ…太るだけだわ)

右が カリフブロート。
試食してもやっぱりリッチッチです。
食べ過ぎ注意です!

これらのパンの作業をしながら午後のお菓子づくりを並行してやりました。
ラズベリームースのクリスマスケーキの様子は、次回の記事で…

☆おまけ
昨日、遠方からわざわざ車をとばしてお友だちが遊びに来てくれました。
何年ぶりかしら?
我が家でたくさんおしゃべりして近況を報告し合いました。
楽しかった~~(*^_^*)
おみやげもたくさん頂いちゃって、ありがとうね。
Mちゃん、また遊びに来てね!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↑↑↑
ぽっちん応援してくださると嬉しいです(^^)
[PR]

by kana_chocotto | 2010-11-18 12:29 | おきょうしつ