人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バターフィセルとライ麦フルーツパン

バターフィセルとライ麦フルーツパン_f0215968_13314194.jpg

うちの家族はハードパンをあまり好まないので、めったに焼かないのですが…(息子に「やわらかいパンがよかった!」とうらめしげに言われてしまうので)
たまに食べると、余計なモノが入らない分、粉の味がダイレクトに感じられて、美味しい!!

これは バターフィセル
短いタイプのフランスパンです。
生地に油脂は入っていないのですが、クープに有塩バターをしぼっています。
バターフィセルとライ麦フルーツパン_f0215968_13353795.jpg

カット面はこんなかんじ。
焼きたて、んまんま♪

実は、このフィセル、1年前にパン教室で習ってから一度も復習していなかったの…んもう~、成形の仕方はすっかり忘れてしまいました(>_<)
レシピに書き込んだ自分のメモがよくわからない…(笑)

バターフィセルとライ麦フルーツパン_f0215968_13404029.jpg

これはライ麦のパン。
昨年シュトーレンを焼いたときに使った ウメハラのフルーツミックス…まだ冷蔵庫に入ってた(T_T)
全部入れちゃいました~。
このパン、クオカのレシピ本を参考に成形したのですが、
オットいわく「イモムシがいる!」
お~、たしかに見た目、イモムシですな~。
バターフィセルとライ麦フルーツパン_f0215968_13552633.jpg

さなぎになって、羽化したらどうしよか~(^^;)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ






↑ついでにどれかぽっちんしてくださるとうれすぃ♪

by kana_chocotto | 2010-03-31 13:50 | ぱん