人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クロワッサン

クロワッサン_f0215968_14444640.jpg

クロワッサンを初めて習ったのは、2年以上前。
それから一人で一度も焼いていなかったので、昨日はパン教室の先生にお願いして、中級のクラスに飛び入り参加させてもらいました(*^_^*)
おかげでやっとこさ思い出せた…折り込み作業!
ありがとう~先生~!
…ということで、今日は一人で初クロワッサン。
復習しなきゃ、2年前のようにきれいさっぱり忘れてしまう…(T_T)

クロワッサン_f0215968_14491152.jpg

クロワッサン_f0215968_14502456.jpg

粉300gで16個分焼けます。

クロワッサン_f0215968_14514849.jpg

カット。
なかなかいいかんじです~♪
表面はさくさく、中はふんわり、うまくいきました(*^_^*)

と、
クロワッサン_f0215968_1453824.jpg

鎌首をもたげているのも多数(笑)
クロワッサン_f0215968_14545043.jpg

これは端っこ。バターが入っていない部分です(^_^;)

クロワッサン修行も佳境です。
暖かくなる前に一気にどば~っと練習せねば!

クロワッサン_f0215968_14561260.jpg

シートバター作り。
そっか~、ベーキングシートを使えば楽チン!(←本当に忘れてた)
折り込みパイのバターもこうやって作ればよいのね…
クロワッサン_f0215968_14581422.jpg

バターを包み込んで、伸ばし。
伸ばしては折り、伸ばしては折り。そして、休み。
腰が痛い…
クロワッサン_f0215968_14592132.jpg

定規で測って、カット。
クロワッサン_f0215968_150197.jpg

成形。
これが一番楽しい♪

と、いうような流れでおま。
とりあえず腰が痛い(←しつこい?)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ





↑参加してみました。
ぽちっとしてくれたら、おばちゃんうれすぃ~。

by kana_chocotto | 2010-03-02 15:03 | ぱん