ブルーベリークランブルのクッキー ほか

f0215968_1117245.jpg

こちらは なかしま しほ さんの ブルーベリークランブルのクッキー。
ブルーベリーはドライじゃなくて、フレッシュなまま使えるのが嬉しい(*^_^*)
お友だちとちびちゃんたちが遊びに来たときにお茶菓子として出しました。
ん~…何度も焼いているけど、やっぱり美味しい☆

f0215968_1120527.jpg

こちらもなかしまさんレシピ。
オートミールクッキーです。
ナッツ類は スライスアーモンド、ヘーゼルナッツを。
ドライフルーツは プルーン

どちらも喜んでもらえてよかった♪
ちびちゃんたち、ぱくぱく食べてくれて!
でも、ちょっと量が足りなかったかな…今度はもっとたくさん焼かなきゃ~!
久しぶりの女子トーク、楽しかった☆☆

f0215968_11253044.jpg

こちらはオットの職場にお遣いもの。
ブルーベリーぐるぐるパン
市販のブルーベリーシート を折り込んで、ぐるぐる巻き→カットしただけ~。
f0215968_11263656.jpg

ふんわり、ジューシー♪
本当はアイシングをかけようと思っていたんだけど、シート自体の味がよかったので、シンプルに焼きっぱなしにしました。
f0215968_11275250.jpg

仕上げ発酵中~。
右下の白いのははじっこなの…(^^;)
横着してこのまま焼成したら、焼きが甘かった~(密集しすぎ…)

☆おまけ
おととい、突然ネットがつながらなくなって(>_<)
パソコンオンチな私は、おろおろうろうろ。
「ブログができないぃ~!」とオットに泣きつきました(笑)

オットが言うには、ハブが壊れた、とのこと。
…ふ~ん…(よくわかんないけど)
昨日、家電量販店で買ってきました、ハブとやらを。
で、つなげてくれました。(オットが)

ネット環境が整っているのが当たり前な生活に慣れると、使えないというのは不便ですね~(T_T)
夕飯のレシピもネットで検索したりするので、昨日の夕飯は本を開きつつ、悩みました…

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





↑↑↑
どれかお一つぽっちんしてくださると嬉しいです♪
[PR]

by kana_chocotto | 2010-11-10 11:40 | すいーつ

パンプキンプリンとプルマン

f0215968_137111.jpg

先日焼いた、パンプキンパイ
余ったフィリングに生クリームやきび糖、ラム酒を足して…
オーブンの低温でじっくりと湯煎焼き。
パンプキンプリンにしちゃいました(*^_^*)

リング型で焼いてぱかっとかっこよく型出ししたかったのですが、生地の水分量が多く失敗(>_<)
スプーンでラフにすくって食べることにしました♪(ま、要は失敗ってことなのだ!)

底にはラムレーズンをたくさん散らして…
しっとりと柔らかくて美味しい♪
レーズンもいいアクセント!
焼成がうまくいかなかったパンプキンパイより美味しかったかも~(^^;)

f0215968_13112418.jpg

おうちパンがなくなったので焼いた プルマン。
最近はストーブをつけるせいもあって、生地が乾燥気味…成形が下手なのもあいまって、ますますパンのお肌が痛みやすくなります(>_<)
なかなか上手になりません(T_T)
でも、このごつごつした外見は結構好きかも…

冬はペチカの上で発酵させるので楽チンなのですが、
そろそろ発酵機が欲しいなあ…と思うこの頃。
その前にガスオーブン…かな?
いやいや、まだムリだわ~(-_-)

気を取り直して…
f0215968_13164639.jpg

TDLが大好きな義姉からのお土産です♪
可愛い~(*^_^*)
f0215968_13182273.jpg

ハロウィン、終わっちゃったけど…
かぼちゃはまだ冷凍庫に眠ってるもんね!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ






↑↑↑
どれかお一つクリックしていただけるとうれしいです(*^_^*)
[PR]

by kana_chocotto | 2010-11-01 13:20 | すいーつ

ホシノ天然酵母でマフィン☆ブルーベリー&コーヒーナッツ

f0215968_1522218.jpg

ずっと作ってみたかった!
ホシノ天然酵母でマフィン☆
fumiさんのレシピを参考に、ブルーベリー&コーヒーナッツ☆
こちらの写真は発酵が終わったところ。
ばん重に入れてフタをし、暖かいところへ…今日は暑かったので、4時間置きました。

f0215968_15234223.jpg

ブルーベリーは、冷凍ブルーベリーがごろごろ♪

コーヒーは、ちょっとアレンジして、インスタントコーヒーをコーヒーリキュールで溶いて混ぜ込んでみた…洋酒が効いたお菓子が好きなの~。

トップには砕いたアーモンド。
ミルにかけたコーヒー豆もアクセントとして入れてみようかな~と思ったのですが…ふんわりした口触りが損なわれるような気がしてやめました(^^;)

f0215968_1527432.jpg

一口食べてみてびっくり!!
すっごくやさしいお味!!
ホシノの滋味…なのかな?
ふんわりとした生地に、ブルーベリーのジューシーさが…絶品!!

ホシノでスコーンは作ったことがあったのですが、マフィンは初めて。
(ホシノスコーンも大好き♪)
まだまだフレーバーを変えてリピしそう(*^_^*)

で…コーヒーの方はまだ味見してません!
最近食べ過ぎちゃうので、我慢我慢…オットが帰ってきたら、一口味見させてもらおうっと!
後日、コーヒーマフィンの方の感想も書きますね♪

☆おまけ
弟の結婚式がもうすぐ。
私は勝手にカメラマン気どり♪
動きやすいように、当日の服装もパンツスーツで!
ツインズも初めての結婚式…やんちゃな二人、静かにできるかな~(^^;)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





↑どれかお一つ、ぽっちんお願いしますm(_ _)m
[PR]

by kana_chocotto | 2010-06-25 15:36 | すいーつ

おいし~クッキーときびし~レッスン

f0215968_1323126.jpg

なかしま しほさんの スマイルビスケット。
本ではマル型なのですが、面倒くさがりな私は手っ取り早くスクエア型で!
だって、生地がぽろぽろしてまとまりにくかったんだもの~(T_T)
顔を入れるのも、くずれてしまいそう!
化粧崩れとの戦い、まさしくワタシそのもの(笑)

焼き上がりは硬くなってしまったのですが…(^^;)
これ、しみじみと美味しい♪
全粒粉とメープルシロップがいい仕事してそう。

f0215968_1362436.jpg

こちらは同じくなかしまさんの ブルーベリークランブルのクッキー。
クランブルを別に作る必要はないこのレシピ、とっても簡単!
冷凍ブルーベリーを間に散らすだけなの。
焼き上がりは柔らかくて、ほろほろと崩れるケーキみたい。
アーモンドプードルのコクと、ブルーベリーの酸味がとってもあう!
こちらも美味しかったです♪

お友だちがお子ちゃまを連れて遊びに来てくれたときに出したのですが、どちらも気に入ってもらえてよかったわ~(*^_^*)
お友だちも美味しいクッキーや水ようかんを持参してくれたのですが…写真を撮らせてもらえばよかったナ~。

f0215968_1315428.jpg

実は、先日パン教室で あんパンと山食の特訓を受けてきました。
右がレッスン前左がレッスン後
全然違うでしょ?
左のあんパンは上部がふっくらしているので、噛んだときにふわっとするんです。

レッスン前のあんパンを見てもらって、
先生いわく「仕上げ発酵が不十分だから、小さい。」
だから、アンパンマンを作ったときに、鼻やほっぺが大きく感じたんです。
f0215968_1320185.jpg

レッスン後、直径10cm
f0215968_1324996.jpg

レッスン前、直径8cm
今まで2cmも小さかったのね。
f0215968_1318221.jpg

講師試験のときに作る、ウルトラマンとアンパンマン。
土台の生地が適正な大きさだから、アンパンマンもバランスがよく見えます。

f0215968_13253492.jpg

こちらは山食の側面。
右がレッスン前。肌荒れしすぎ
左がレッスン後。そこそこのきめの細かさ

私の悪い癖をびしばし指摘してもらって、とっても勉強になりました!
今まで山食を焼いていて、2、3日後には硬くなっていたのに、教室で焼いたものは3日経っても柔らかくておいしい!
義母に何も言わずおすそわけしたら「すごく美味しかった!」と喜ばれ…
ああ~もう同じようには焼けません、すみません~と心の中で謝りました(笑)

実は、先ほど山食を2本焼いたのですが…
釜伸びはよかったものの、肌荒れが直らず…(T_T)
写真を撮る気も失せました(笑)
先はまだまだ長そうです(^^;)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ






↑ぽっちん応援お願いしますm(_ _)m
[PR]

by kana_chocotto | 2010-06-08 13:34 | おきょうしつ

型抜きクッキー

f0215968_18233285.jpg

型抜きクッキー

地味やね…

息子「顔はないの?」と。

そう、顔はなし!抜き型も2種類のみ!(笑)

数年に一度焼くかどうか…というくらい、こういうきちんとした(?)クッキーは焼かないのですが、ホワイトデーですので(^^;)

ツインズが保育所でバレンタインにチョコレートをもらってきちゃったのです。
「うちの息子たち、意外とモテるのね!」と嬉しい反面、「なぜよりによってこの子たちを選んだのか…」という気持ちも(笑)

で、いざお返しのクッキーを焼く。
う~ん、女の子が喜ぶのはやっぱり型抜き?

市販のを買ってもよかったのだけれど、なんとなくワタシのどうでもいいプライドがゆるさなくて。

ワタシに娘ちゃんでもいれば、日々のお菓子づくりの中で、かわゆくかわゆく♪作る技術を身につけていくのでしょうが、なんせ我が家は暴れん坊将軍(=息子)が二人。
そして、おおざっぱなワタシ(これが一番イタイ)

f0215968_19163427.jpg

ラッピングしてもやっぱり地味…

ところで、キャラ弁と型抜きクッキーは通じるところがあると思うのです!
繊細さが要求される作業。
見た目のきゃわゆさ。
で、ワタシはやっぱりキャラ弁も苦手だったりします(T_T)

でもね~、味はよいのよ~。
発酵バターをふんだんに使い(←単に無塩バター切らしてた)バニラビーンズも入れて(←なんとなく)。
粉はドルチェ(←たまたま)。

さくっ、ほろほろ~。
バターのいい香り♪

で。

今日、ツインズのお迎えのときに持っていったのです、このクッキー。

Hちゃん(チョコくれた子)、
お休みでした(T_T)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ






↑参加してみました。
ぽっちんしてくれたら、クッキーの抜き型を買い足そうかと思います(笑)
[PR]

by kana_chocotto | 2010-03-12 19:33 | すいーつ