恵方巻き

f0215968_13362857.jpg

今年も作りました、恵方巻き
ここ数年、実家で母と叔母と3人で材料を持ち寄ったり、役割分担して作っています。

f0215968_13381056.jpg

私が巻いたのはゆるくて(T_T)
ご飯の量も少なかったかな?
食べやすいんだけど、見た目がね…貧相なのよ~。

私は海鮮巻きが好き♪

今年の7種類は

サーモン
海老の甘酢漬け
きゅうり
アボカド
大葉(orサラダ菜)
しいたけ


ご飯に白ごまもパラパラ。

でも…ホタテも買ってあったのに、すっかり入れるの忘れてた(^_^;)
来年はとびっこも入れたら食感も楽しめるかな?
きゅうりや卵はもっと太くしたらよかった…なんて、お昼ご飯につまみながら、来年へ向けての反省会もすでにしちゃいました(^_^;)
私は丸かぶりはしないんです。(←苦しいから)
丸かぶりはオット用。

f0215968_13434581.jpg

うちの食器棚にウン年も眠っていた、小さな重箱。
小さすぎて使いづらかったんです。
でもでも、やっぱりいいですね、重箱は!
今年の年末には、おせち用にもっと大きいのが欲しいなぁ~。

f0215968_13495285.jpg

北海道の豆まきと言えば、落花生。
拾ってすぐに食べられます!
合理的(面倒くさがり)な北海道民ならでは。

うちはオットの帰りが遅いので、ツインズと「福は内~」だけしようと思います(^^)

さてさて、これからお仕事へ行ってきます!
その前にちょっとだけ、疲れたのでお昼寝…

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



↑ぽっちん応援してくださると嬉しいです(*^_^*)♪
[PR]

by kana_chocotto | 2011-02-03 13:51 | おりょうり

ハート型のハムロール。オレンジレアチーズケーキにえびかつ。

f0215968_10221091.jpg

前日は甘いパンだったので、この日はお総菜パンで。
パン教室の初級で習った ハムロール&マヨパン
ハムロールはハート型が可愛くて、お気に入りです。
マヨパンはなまこ型成形にしてクープを入れ、マヨネーズを絞るのですが。
ハムロールで余った玉ねぎのみじん切り(マヨ和え)を載せちゃいました。

f0215968_10255375.jpg

あんこが恋しい季節になりましたね。
たっぷり小豆600gを炊きました。
3分の1はゆるめのつぶあんに。
残りは硬めのこしあんにしました。

ゆるめつぶあんはクリームぜんざいにしようかな?それともかぼちゃ団子に合わせようか…
硬めこしあんは、あんパンやどらやき、ようかんにしようか…楽しく悩み中。

f0215968_10283571.jpg

簡単オレンジレアチーズケーキ。
石橋かおりさんのレシピ。
ゼラチンで固めるだけなので、本当に簡単です。
オットの食後のおやつ用。

f0215968_10293737.jpg

初めて作った、えびかつ。
えびをミンチにして、キャベツと混ぜてフライにします。
すっごく美味しいの!!
えびの旨味がいい感じ。
今度はえびかつバーガーにしてみたいけど…パンも焼いて、フライを揚げるのはちょっと手間かな?
でも、絶対美味しい!
心と体にゆとりがある日にトライしたいです(笑)

ちなみに、
こしあん、チーズケーキ、えびかつはフープロを使っています。
お菓子にお料理に、我が家ではもう欠かせない~!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





↑ぽっちん応援、よろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]

by kana_chocotto | 2010-09-30 10:35 | ぱん

ビビンバ

f0215968_19442490.jpg

今夜の夕食は ビビンバとわかめスープ♪
お正月に行った韓国料理のお店が美味しかったなあ…とふっと思い出して。
ビビンバは年に1~数回しか作らないのだけれど、野菜のナムルは頻繁にうちの食卓に登場します(*^_^*)
普通のサラダより多いかも…
この時期の北海道、生野菜はまだまだ身体が冷えるからね~(>_<)
器は直火にかけられるラーメン丼。
石焼きほどあつあつにはできないけれど(^^;)

具材は、
にんじん・もやし・ほうれん草のナムル
キムチ
牛肉をタレに漬け込んだもの

ごまやごま油がたっぷり♪
豆もやしがなかなか手に入らないのがいつも残念(T_T)
豆もやし、大好きなのに~。

f0215968_19514910.jpg

3種類のナムルを一度に作ります。
ほうれん草はゆがいてあくを抜き、もやしとにんじんはレンジでチン。
水気をきちんときって、
砂糖、塩、しょうゆ、ごま油、おろしニンニク、いりごま で味付け。

牛肉は
みりん、砂糖、ごま油、しょうゆ、コチュジャン(辛いのでちょっぴり)で漬け込んでから炒めます。

ぜ~んぶ盛って、韓国海苔とごまをぱらぱら。卵黄をぽとん。

f0215968_19545523.jpg

こちらは鶏のささみ。
レンジでチンして出た出汁をスープに使います。
身もほぐして入れると一石二鳥♪
できるだけ、顆粒のスープの素の味に頼るのではなく…味が物足りないときに仕上げとしてちょっぴり加えるようにしています。
今回はこの出汁と、細切り昆布、ゲランドの塩、黒胡椒で十分な旨味。

野菜がた~~~っぷり摂れる、韓国風の献立はいかが~?



↑参加してみました~。
ぽっちんしてくれるとおばちゃんうれすぃ~♪
[PR]

by kana_chocotto | 2010-03-09 20:06 | おりょうり