ボレリーア(デニッシュ)&ビア・シュタンゲル(スティックパン)

f0215968_11261610.jpg

パン教室(講師研究科)の今回のメニューは
ボレリーア
スペインの発酵菓子です。
デニッシュの一種って言っていいのかな?

フィリングは アーモンドプードルカスタード、レーズンなどなどを合わせたクリーム。
これがパイのようなさくさくっとした生地にマッチして、すっごく美味しい!!

f0215968_11315099.jpg

成形もいろいろやりましたよ~。
f0215968_11331639.jpg

先生の説明&成形のスピードが早くて、まったくついていけませ~ん!

心配していたバターの折り込みは何とかうまくいってよかった~!
お教室のメンバーは講師試験という荒波を越えてきた人たちだから、みんな上手。
よそ様に教えている人もいるしね~。
ペアを組んでの作業は頼もしい限りです(*^_^*)

f0215968_11353958.jpg

こちらは先生考案の ピラフ入りデニッシュ
デニッシュ生地を紙カップに敷き込み、冷凍ピラフをざざーっ。
ピザ用チーズをトッピングして焼きます。
f0215968_11374511.jpg

焼きたて、美味しい~(^^)/
パンとご飯のダブル炭水化物だけど!バターたっぷりだけど!
おそらく太ると思われる(笑)でも、んまい!

f0215968_11384184.jpg

こちらは
ビア・シュタンゲル
ドイツのスティックタイプの菓子パンだそうで。
ビア=ビール 
お酒のお供になるらしいです。(私はほとんど飲まないのですが)
チーズ有塩バターが練り込まれているので塩気を感じます。
胚芽入りのと、プレーンのと2種類。
さらに、仕上げに醤油を塗ったものと、をふりかけたものを。
味としては4種類…ということです。

成形は、生地を四角く伸ばして細長くカット。
ロールケーキを巻くように生地を巻いていき、長く伸ばします。
このとき、太すぎると食べるときにカリッとした食感にならないので、技術を要します。

私の焼いたものは、ところどころがカリッと、ところどころがくにゃっと(笑)
太さが一定じゃないってことです(T_T)
んで、
苦労して作ったわりに、うちの家族にはウケないのよね~(>_<)
デニッシュのほうは「美味しい~♪」ってあっという間に売り切れたのに~。

息子②「だって、味がしないから、こういうパン、ヒロ、きらい。」(息子①&オット、以下同文)

…だ、そうです…

味はするんだよ~!薄味だけど。ビールを飲める年齢になったら食べてくれるのだろうか?

f0215968_11443127.jpg

お楽しみメニューは
福栗(ふくぐり)。
本くず粉京上用粉を使った贅沢な蒸しまんじゅうです。

f0215968_1147761.jpg

カット。
栗の甘露煮を混ぜ込んだこしあんを、さつまいもペーストでくるみます。

ん~…おいし~!!
こういう和菓子、子どもの頃は苦手だったのですが、この歳にもなると美味しく感じます(^^)
ちょっと上等な温泉まんじゅう、といったところでしょうか?!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




よろしければクリックお願いします☆☆
[PR]

by kana_chocotto | 2011-01-26 12:14 | おきょうしつ

ブルーベリークランブルのクッキー ほか

f0215968_1117245.jpg

こちらは なかしま しほ さんの ブルーベリークランブルのクッキー。
ブルーベリーはドライじゃなくて、フレッシュなまま使えるのが嬉しい(*^_^*)
お友だちとちびちゃんたちが遊びに来たときにお茶菓子として出しました。
ん~…何度も焼いているけど、やっぱり美味しい☆

f0215968_1120527.jpg

こちらもなかしまさんレシピ。
オートミールクッキーです。
ナッツ類は スライスアーモンド、ヘーゼルナッツを。
ドライフルーツは プルーン

どちらも喜んでもらえてよかった♪
ちびちゃんたち、ぱくぱく食べてくれて!
でも、ちょっと量が足りなかったかな…今度はもっとたくさん焼かなきゃ~!
久しぶりの女子トーク、楽しかった☆☆

f0215968_11253044.jpg

こちらはオットの職場にお遣いもの。
ブルーベリーぐるぐるパン
市販のブルーベリーシート を折り込んで、ぐるぐる巻き→カットしただけ~。
f0215968_11263656.jpg

ふんわり、ジューシー♪
本当はアイシングをかけようと思っていたんだけど、シート自体の味がよかったので、シンプルに焼きっぱなしにしました。
f0215968_11275250.jpg

仕上げ発酵中~。
右下の白いのははじっこなの…(^^;)
横着してこのまま焼成したら、焼きが甘かった~(密集しすぎ…)

☆おまけ
おととい、突然ネットがつながらなくなって(>_<)
パソコンオンチな私は、おろおろうろうろ。
「ブログができないぃ~!」とオットに泣きつきました(笑)

オットが言うには、ハブが壊れた、とのこと。
…ふ~ん…(よくわかんないけど)
昨日、家電量販店で買ってきました、ハブとやらを。
で、つなげてくれました。(オットが)

ネット環境が整っているのが当たり前な生活に慣れると、使えないというのは不便ですね~(T_T)
夕飯のレシピもネットで検索したりするので、昨日の夕飯は本を開きつつ、悩みました…

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





↑↑↑
どれかお一つぽっちんしてくださると嬉しいです♪
[PR]

by kana_chocotto | 2010-11-10 11:40 | すいーつ

ブルーベリーロール(ブルーベリーシート使用)

f0215968_10193953.jpg

方向音痴な私。
車のナビを使っても迷うほどひどいんです。
だから、初めて行く場所は一人だと不安(>_<)

お友だちに教えてもらった製菓材料のお店…たどり着けるか不安だったので、オットについてきてもらいました。

無事に到着して、店内を物色!
たのし~~(*^_^*)
オットが「これでパンを焼いて。」と言うので、ブルーベリーシートを購入しました♪

f0215968_1026428.jpg

シート類は保存料を使っていることが多いので、手作りしたいなと常々思っていたんです。
でも、これは添加物が少なめなよう。
お味も結構よかったです♪
ブルーベリーの香りがふわ~んとただよって、幸せな気分に♪

f0215968_1028080.jpg

ただ、ちょっと厚めで柔らかめだったので、成形しづらかった~(>_<)
めん棒をかけると、生地からシートがにゅる~~っと出てくる!
いやはや、ヘタクソなのもあるんですけど…(^^;)

☆おまけ
今日は車の点検とタイヤ交換をディーラーにお願いしました。
来週から早速雪が降るみたいで(T_T)
今年も長く辛い冬をがんばって乗り切らなければ!

一方、ツインズは雪の降るのを心待ちにしております(^^;)
今年は彼らをスキー教室に通わせる予定。
がんばれ~♪
ママは寒いのがキライだから、送り迎えだけがんばるからね(笑)

ふと、思い出しました。
今から十数年前、若かりし頃。
男友だちのイマイくんに「お前はそれでも道産子か!!」となじられるくらい、私、スキーがめっちゃヘタでした(笑)
(道産子=北海道人のこと)
甘酸っぱい(?)思い出です。
(ちなみに今でももれなくヘタクソ)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑↑↑
ぽっちん応援、よろしくお願い致します♪
[PR]

by kana_chocotto | 2010-10-24 10:35 | ぱん

メープルロック&ベニー!

f0215968_14295788.jpg

昨日は月に一度のパン教室でした♪
こちらは メープルロック
メープルシートの折り込み生地を細長くカットし、更に細かく切り目を入れ、くるくる巻いて焼いたものです。
トップにはメープルシュガーをぱらぱらと。
見た目、なかなかゴージャスです☆

f0215968_14313362.jpg

たくさ~ん♪

久々の折り込み生地、なかなか大変でしたよ~(^^;)
お友だちと3人ひと組でわいわいと楽しく作業できました♪

f0215968_14325370.jpg

ん~、甘くっておいし♪

f0215968_14343313.jpg

こちらは ベニー! …というハードパン。
なぜに「!」がついているのかはわかりません(笑)

紅麹が入るので、可愛らしいピンク色。
それにアマニの種、ドライクランベリーが練り込まれてます。
アマニ(亜麻仁)というもの、初めて食べました。
ちょっとゴマの風味っぽいかな?
食感はまさに、ゴマでした。
このアマニ、ねばりが出るようなので、生地はべったべた!!
扱いづらいったらなかったわ…(^^;)

でも、クランベリーの風味とアマニのぷちぷちがとっても美味しかったのよ~(^^)/
何より、カットするとピンク色なのが可愛い☆
f0215968_1439876.jpg

でもね、クープを入れるのが難しかったわ~!
焼き上がるとのっぺりとしててね…「クープ、ほんとに入ってますか?」って感じで(笑)
ひさしのようなクープにアコガレるわ~。

☆おまけ
またまた、ピルのお話。
飲み始めてまだ1シート目の半分くらいなんだけど、だいぶ副作用がおさまってきました。
私は倦怠感と軽い吐き気、出血がありました。
あと、食欲が出る日もあり。太りそうなので、ココはかなり気をつけなきゃ!!

でも、出血だけはまだ続いてます。
生理用ナプキンは手放せません!

それでも、あんなにひどかった肩こりと眼精疲労、何とも言えない全身倦怠感がなくなりました。
定期的に打っていた貧血の注射もしなくてよさそう!
う~ん、これで出血がなくなったらとっても快適!!

↓お手数ですがぽっちん、よろしくお願いします(^^)/
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



[PR]

by kana_chocotto | 2010-07-16 14:51 | おきょうしつ

チョコの折り込みパン

f0215968_12523996.jpg

先日、パン教室でチョコシートの折り込みを復習。
早速自宅で焼いてみました♪
こちらはパウンド型に入れて。

f0215968_1314766.jpg

↑これは教室にて。
一つずつベーキングモールド(紙の焼き型)に入れて焼くのですが、これ、いっちょまえに高いの~(-_-)
だから、おうちではベーキングモールドを使わず、ちょっと工夫。

f0215968_12573159.jpg

こちらは1.8斤の食パン型に入れて、三つ編み。
でも、二つ編みの方が模様がきれいにでそう!!
切り目も上に向けない方がよかったみたい(T_T)
次回の課題です~!

もう一つの小さな方は10cmのデコ型に入れて。

f0215968_12592477.jpg


f0215968_1331887.jpg

カット。
三つ編みの方は模様がきれいに出ました~ぱちぱちぱち。
一口食べてみると、ふんわり…柔らかくて美味しい♪
腕を上げたら市販のチョコシートでなくて、手作りもしてみたいな~。
もっとビターなお味が好みなのです。

…本当はクロワッサンを作りたかったんだけど、今日はダメ…月に一度の出血大サービスデー!(笑)
腹に力が入らない~
頭もぼんやり、だるすぎるぅ~
血が足りな~~いぃ~(T_T)

☆おまけ
母の日のプレゼント、迷いに迷って、決定!
Lino e Lina(リーノエリーナ)のリネンショール
すっごくきれいなお色!!
春らしいライトグリーンに惹きつけられます♪
お義母さん、身につけてくれるかしら~?
(私も欲しい…!)

これからお仕事…がんばりま~す!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ






↑どれかお一つ、ぽっちんお願いいたしやす…へへ~~~っm(_ _)m
[PR]

by kana_chocotto | 2010-04-14 13:09 | ぱん

クロワッサン

f0215968_14444640.jpg

クロワッサンを初めて習ったのは、2年以上前。
それから一人で一度も焼いていなかったので、昨日はパン教室の先生にお願いして、中級のクラスに飛び入り参加させてもらいました(*^_^*)
おかげでやっとこさ思い出せた…折り込み作業!
ありがとう~先生~!
…ということで、今日は一人で初クロワッサン。
復習しなきゃ、2年前のようにきれいさっぱり忘れてしまう…(T_T)

f0215968_14491152.jpg

f0215968_14502456.jpg

粉300gで16個分焼けます。

f0215968_14514849.jpg

カット。
なかなかいいかんじです~♪
表面はさくさく、中はふんわり、うまくいきました(*^_^*)

と、
f0215968_1453824.jpg

鎌首をもたげているのも多数(笑)
f0215968_14545043.jpg

これは端っこ。バターが入っていない部分です(^_^;)

クロワッサン修行も佳境です。
暖かくなる前に一気にどば~っと練習せねば!

f0215968_14561260.jpg

シートバター作り。
そっか~、ベーキングシートを使えば楽チン!(←本当に忘れてた)
折り込みパイのバターもこうやって作ればよいのね…
f0215968_14581422.jpg

バターを包み込んで、伸ばし。
伸ばしては折り、伸ばしては折り。そして、休み。
腰が痛い…
f0215968_14592132.jpg

定規で測って、カット。
f0215968_150197.jpg

成形。
これが一番楽しい♪

と、いうような流れでおま。
とりあえず腰が痛い(←しつこい?)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ





↑参加してみました。
ぽちっとしてくれたら、おばちゃんうれすぃ~。
[PR]

by kana_chocotto | 2010-03-02 15:03 | ぱん