抹茶と桜あんのスフレロール

f0215968_1575878.jpg

もうちょっと練習したら、うまく巻けるかな?
と思い…またまたスフレロールを焼きました!
今度は抹茶生地。
ホイップクリームと、桜あんを巻き込んで(*^_^*)
f0215968_15103526.jpg

前回は多佳子さんのレシピだったのですが、
今回はルミさんので。
しっかりと、弾力のある生地に仕上がりました。

ホイップクリームは九分立てに…前回がゆるゆるだったので、気をつけて気をつけて…
そしたらいい感じ~♪

ロールケーキは実はそんなに食べたいと思わないのですが(生クリームオンリーというのが…ちょっとだけ苦手なのです)フィリングを工夫したスフレ生地、美味しい!!
作る工程も楽しいの~~♪
くるくる巻くときの緊張感が病み付きになりそう…(変態?)
焼き時間も短いから、ささっと作れていいですね♪

※昨日の結婚記念日の記事にお祝いのコメントありがとうございました!!
お返事は後ほど書かせていただきますね!!
とっても嬉しいです!!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ






↑ついでにぽっちん、よろしくお願いします♪
[PR]

by kana_chocotto | 2010-03-27 15:21 | すいーつ

いちごとココアのスフレロール☆結婚記念日8周年

f0215968_1003328.jpg

昨日は結婚記念日でした!
8周年記念です~。
思えばいろいろなことがありました。
一番大きな谷と言えば、オットの大きな病気でしょうか~。

今年1月には、術後5年経過したということで、お医者さんからやっと…やっと!
完治のお言葉をもらいました♪
あのときはハードだったなぁ…(遠い目)
ツインズが生まれたばかりで。
ワタシも育児と諸々のストレスで逆流性食道炎になったりして。(未だに薬を飲んでます…涙)

とにかく頑張らなきゃ!とパートをさがして、保育士資格の勉強も始めたっけ~。
でもね、一番大変で辛かったのはオットだったと思います。
本当に頑張ったね、オット。
いつも家族のために頑張って働いてくれて、ありがとう!!

お祝いに外食でも行きたかったのですが、あいにく二人とも仕事で(^^;)
時間がなかったので、ぱぱっとできるロールケーキを焼いて。
ささやかなお祝いです♪

クリームがね…
ゆるかった!!
んで、
欲張って塗りすぎた!!(笑)

でろ~んとだらしのないロールゥ~になっちゃった(^^;)

でもね、初めてのスフレ生地…しゅわしゅわっとして美味しかった!!
この生地、シュークリームみたいな作り方なのね。
ワタシは加藤千恵さんの本を参考にシュークリームもフープロで作っているのですが、こちらもフープロを使いました。

楽ちん!

卵白の泡立てはスタンドミキサーで。

楽チン!

でも、ホイップクリームで

撃沈!(涙)

f0215968_1016522.jpg

んまいんまいとロールケーキを半分たいらげたオット。(30cm×30cm天板…でか!)
そのオットから、結婚記念日のプレゼントが!

「実用的なものだけど。」

きゃ~、一眼レフのお掃除キット!!
主婦は実用的なものが大好きなのだ~。
ありがとうね、オット。
これからもよろしくね!!

ブチュ!(投げキッス)
サッ!(素早くよけるオット)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





↑ぽっちんウェルカム♪
[PR]

by kana_chocotto | 2010-03-26 10:22 | すいーつ