フランスパン風食パン

f0215968_12234532.jpg

ピーナッツバターが大好きな私。
一時あまりにも食べ過ぎて、見るのもイヤになり(笑)

でも、ほとぼりがさめた先日…カルディで久々に購入~♪

こってりしたピーバターに合う、あっさりとしたハードパンが食べたい!!
でも、ゆっくりと発酵させるような成形パンを焼く時間がないし…

そこで、またまた エスプリ・ド・ビゴのホームベーカリーレシピから
フランスパン風食パン
ベーカリーは持っていないので、手成形で。
1.8斤山食×2です。

タイプER&イーグル×セミドライイースト。

加水72%、もう生地はゆるゆる、どろどろです。

今思えば、ERが入る分、もうちょっと加水を抑えてもよかったのね…(^^;)

f0215968_1229077.jpg

途中パンチを入れて。(vivianさん のやり方を真似っこ♪)
こね上げ温度が高かったから心配してたけど…
もっちりとした瑞々しいクラムになりました♪
いつもはこういう 油脂なし・砂糖なしのパンは食いつきがよくない息子たちですが、これは喜んで食べてくれました(^^)

で、ちょっと目を離した隙に…

ピーバターをたっぷり塗りつつ、息子たち…1.8斤山食をほぼ完食!!

…どう考えったって食べ過ぎです(>_<)

ママはきみたちの体型が心配だよ…ホント…(T_T)

f0215968_12405197.jpg

今回購入した家計簿。
f0215968_12411961.jpg

とっても使いやすい♪
おおざっぱな私にぴったりかも!
デザインも可愛いし、安いのがいい~。690円♪

ゆるゆる家計簿に飽き足りなくなったら、
婦人の友社から出てる 羽仁 もと子の家計簿にもチャレンジしてみようかな~?
…まぁ、私には無理だろうけど…(^^;)

☆おまけ
医療費控除の申告、終わりました~♪
昨年23万もの医療費(!)がかかっておきながら、還付されるのはわずか6600円。
大量の領収証を整理し、エクセルで一覧表を作成。
パソコンが苦手な私、確定申告の入力フォームで入力するのも一苦労(T_T)
パソコンオタクなオットならちゃちゃっとやっちゃえるんだろうけど…。

でも、来年度の住民税に反映される…のかな?
期待しつつ、明細書を待ちます!

※みなさんのブログ、後日ゆっくりと訪問させてくださいね♪
これからお仕事です~(*^_^*)

[PR]

by kana_chocotto | 2011-03-10 13:01 | ぱん

クランベリーとナッツのミニクッペ

f0215968_13332065.jpg

ここ数日甘いパンが続いたので、素朴なパンを食べたくなりました。
クランベリーとナッツのミニクッペです(*^_^*)

参考にしたのはfumiさんの ずんぐりパン
クランベリーとくるみ の組み合わせに全粒粉入りの生地…とっても惹かれたのです!

でも、配合はかなり変えました。
子どもたちも食べやすいように油脂(ショートニング)をたし、砂糖もちょっと多めにしてあります。
ちょっとだけ残っていた オートミールも加えました。
粉はType-ER。
酵母はセミドライイースト。相変わらずの発酵力に今日もオドロキ!

f0215968_13374582.jpg

クープは 高橋 雅子さんのナッツパンクープを。(格子状に入れる、アレです。)
一度試してみたかった!
ただ、ナッツがごろごろ入っているので刃をいれづらく…途中で面倒くさくなってやめました(笑)

f0215968_1342824.jpg

カット。
甘酸っぱいクランベリーとくるみのほのかな甘さが美味しい♪
アーモンドは…ちょっとよくわかんない(^_^;)??

f0215968_13435247.jpg

パンと並行して作った、かりんジャムを塗って。

喉の痛くなるこの季節、今年から かりんのはちみつ漬けを常備しました。
ツインズの咳が止まらないときになめさせています。(美味しくないって言っていやがるけど…)
かりんジャムは初めて作りましたが、ちょっと渋みが出てしまいました(>_<)

f0215968_13454276.jpg

いただきものの国産高級はちみつ(らしい)も塗ってみた…素朴なパンを焼いても、甘党な私。

でもやっぱり、そのまま食べるのが一番美味しかったです~♪

☆おまけ
2011年が明けたな~…と思ったら、あれよあれよともう2月!
時が経つのが本当に早い!
毎日を丁寧に、大切に過ごしていきたいです。


ズボラでおおざっぱ、なまけものな私は気を抜くとすぐゴロゴロしちゃうのです(>_<)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



↑ぽっちん応援してくださると嬉しいです(*^_^*)
[PR]

by kana_chocotto | 2011-02-02 13:55 | ぱん

ボレリーア(デニッシュ)&ビア・シュタンゲル(スティックパン)

f0215968_11261610.jpg

パン教室(講師研究科)の今回のメニューは
ボレリーア
スペインの発酵菓子です。
デニッシュの一種って言っていいのかな?

フィリングは アーモンドプードルカスタード、レーズンなどなどを合わせたクリーム。
これがパイのようなさくさくっとした生地にマッチして、すっごく美味しい!!

f0215968_11315099.jpg

成形もいろいろやりましたよ~。
f0215968_11331639.jpg

先生の説明&成形のスピードが早くて、まったくついていけませ~ん!

心配していたバターの折り込みは何とかうまくいってよかった~!
お教室のメンバーは講師試験という荒波を越えてきた人たちだから、みんな上手。
よそ様に教えている人もいるしね~。
ペアを組んでの作業は頼もしい限りです(*^_^*)

f0215968_11353958.jpg

こちらは先生考案の ピラフ入りデニッシュ
デニッシュ生地を紙カップに敷き込み、冷凍ピラフをざざーっ。
ピザ用チーズをトッピングして焼きます。
f0215968_11374511.jpg

焼きたて、美味しい~(^^)/
パンとご飯のダブル炭水化物だけど!バターたっぷりだけど!
おそらく太ると思われる(笑)でも、んまい!

f0215968_11384184.jpg

こちらは
ビア・シュタンゲル
ドイツのスティックタイプの菓子パンだそうで。
ビア=ビール 
お酒のお供になるらしいです。(私はほとんど飲まないのですが)
チーズ有塩バターが練り込まれているので塩気を感じます。
胚芽入りのと、プレーンのと2種類。
さらに、仕上げに醤油を塗ったものと、をふりかけたものを。
味としては4種類…ということです。

成形は、生地を四角く伸ばして細長くカット。
ロールケーキを巻くように生地を巻いていき、長く伸ばします。
このとき、太すぎると食べるときにカリッとした食感にならないので、技術を要します。

私の焼いたものは、ところどころがカリッと、ところどころがくにゃっと(笑)
太さが一定じゃないってことです(T_T)
んで、
苦労して作ったわりに、うちの家族にはウケないのよね~(>_<)
デニッシュのほうは「美味しい~♪」ってあっという間に売り切れたのに~。

息子②「だって、味がしないから、こういうパン、ヒロ、きらい。」(息子①&オット、以下同文)

…だ、そうです…

味はするんだよ~!薄味だけど。ビールを飲める年齢になったら食べてくれるのだろうか?

f0215968_11443127.jpg

お楽しみメニューは
福栗(ふくぐり)。
本くず粉京上用粉を使った贅沢な蒸しまんじゅうです。

f0215968_1147761.jpg

カット。
栗の甘露煮を混ぜ込んだこしあんを、さつまいもペーストでくるみます。

ん~…おいし~!!
こういう和菓子、子どもの頃は苦手だったのですが、この歳にもなると美味しく感じます(^^)
ちょっと上等な温泉まんじゅう、といったところでしょうか?!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




よろしければクリックお願いします☆☆
[PR]

by kana_chocotto | 2011-01-26 12:14 | おきょうしつ

赤ワインのカンパーニュ

f0215968_135452.jpg

写真がコーヒーのパンっぽいですが(^^;)

高橋 雅子さんのレシピ、赤ワインのカンパーニュです。
仕込み水は煮詰めた 赤ワインに水を加えたもの。
フィリングに挽いたコーヒー豆ドライプルーンが入っています。

冷蔵庫にしばら~く眠っていた、いただきものの赤ワイン。早く使ってしまいたくて~。
私もオットもお酒は進んで飲まないので、放っておくといつまで~もそのままなのです…(^^;)

f0215968_13104933.jpg

焼き上がりがあまりにもひどかったので(T_T)
すぐカットしちゃいました。

味見してみると、ワインの酸味がちゃんと残ってる!
コーヒーはあまり感じなかったかな?
ところどころ入ってるプルーン、酸味にあう♪

なんとも不思議なお味のパンでした。
チーズとも相性がよさそう!さすが赤ワイン!(飲めないけど…)

でも、子どもは嫌がるだろうな…(^^;)
彼らには白パンにミルクジャムをつけて朝食に出すことにします!
[PR]

by kana_chocotto | 2010-12-16 13:18 | ぱん

かぼちゃと栗のカンパーニュ

f0215968_1237166.jpg

まだ冷凍庫に眠っているのです…マッシュかぼちゃ。
今度は一気に消費すべく、カンパーニュにしました。

タイプER、ライ麦。
酵母はイースト。
ストレート法です。
高橋 雅子さんのレシピを参考にしています。
そのうちポーリッシュ法でプレーンカンパを作ってみたいな。

フィリングは ラムレーズン(30%)、栗(30%)本当は渋皮煮にした栗を使いたかったんだけど、マロンクリームにすべく全部マッシュしてしまっていたので、市販の甘露煮を使用。
甘露煮は渋皮煮の煮汁(ラム酒入り)に数日漬けておきました。

f0215968_12433264.jpg

そしてやっぱり似たような写真が続く(笑)

f0215968_1244446.jpg

カット。
ほっこりした栗の歯ごたえと甘いかぼちゃ生地。
ラムレーズンの香りとライ麦の酸味、
ブラウンシュガーのコクが全部あわさって、何とも複雑、かつ不思議なお味。

でも、美味しかった!!
薄くスライスして朝食にいただきました♪
(でもなぜか家族は無言…なぜだー?!)

ちなみに、かぼちゃはまだ残ってます!
パンプキンパイ、パンプキンプリン、かぼちゃの食パン・ロールパン・カンパ…その他にも煮物やスープ、サラダにしたりしてますが(^^;)


さすがにそろそろ飽きてきたかな?

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↑↑↑
ぽっちん応援してくださると嬉しいです(*^_^*)
[PR]

by kana_chocotto | 2010-11-12 12:52 | ぱん

チーズベーコンクッペ

f0215968_10585078.jpg

セミハードなパンなら、子どもたちもなんとか食べてくれます(^^;)
これは教室で習った ベーコンチーズクッペ。
さいの目チーズベーコンを折り込みながら成形していきます。
クープには有塩バターを載せて。
まさに朝食向きのパンです(*^_^*)

f0215968_1122484.jpg

似たような写真が続く(笑)

f0215968_1125861.jpg

カット。
チーズ入りのパンを好まないオットは無言で食べていましたが
(いつもなら「美味しいよ」とか何とか言うのに…笑)
私に似てチーズ大好きなツインズその①は喜んでつまんでいました。


f0215968_11343442.jpg

うちのウッドデッキに遊びに来てくれたのら猫ちゃん♪
すっごく可愛い~~(*^_^*)
カメラを構えて近づいたら、逃げてしまいました(T_T)
望遠で撮らなきゃだめか(笑)
ちなみに、ウッドデッキは雪対策のためブルーシートを張ってます。

…さて、もうすぐ12月。
シュトーレンの準備をせねば…!
フルーツやナッツなど、ほとんど切らしてしまっているので、富沢でネット注文しなきゃ~と思ってます。
生イースト、必須!
消費期限が短いので、焼く日にちから逆算して購入せねば(^^;)

やることはいろいろあるのですが
(来年小学校へ入学するツインズのお部屋づくりとか)

時間の使い方が下手で、体力がない私、なかなか進まない(>_<)
そろそろ師走、ちょっとずつ進めていこう~。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↑↑↑
ぽっちん応援してくださると嬉しいです☆
[PR]

by kana_chocotto | 2010-11-11 11:32 | ぱん

おさつフランス

f0215968_13245774.jpg

リッチなパンが続いたので…
今回はややリーンなパンを。

おさつフランスです♪
無謀にも、みずみずしいクラムを目指して、水分を多めに仕込んでみました。
レシピはこちら→ 
黒ごまたっぷりのソフトフランス生地に、さつまいもの甘煮がごろごろ~(*^_^*)

f0215968_13263420.jpg

香ばしい黒ごまの風味に、ほっこり甘いさつまいもがあう~♪
ん~、美味しい(^^)
生地量60gにさつまいもが30g。(レシピでは40g)
一つ食べたら結構お腹がいっぱいになります。

これならふわふわパン大好きっ子なツインズにも喜んでもらえるかも?!

ヒロ「ママ…ヒロ、このパン食べられない…」
どうやら、ごまがイヤだったようで(>_<)
黒ごまたっぷりのおにぎりは大好きなのに、パンに入るとイヤみたいです…う~ん、難しいお年頃(^^;)

☆おまけ
最近お天気が悪くて。
ず~っと暗いの!
夕方3時を過ぎたら灯りをつけたくなっちゃう。
雪が積もってしまえば、明るくなるんですけどね(^^;)
写真を撮ろうと思ってもブレやすく、今が一番撮りづらい季節かも!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↑↑↑ぽっちん応援よろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]

by kana_chocotto | 2010-11-06 13:32 | ぱん

チョコとチェリーのカンパーニュ(フィグも入ってます)

f0215968_12181066.jpg

欲しい欲しいと思い続けて、引っ張り続けて丸2年。
やっと発酵カゴを購入しました♪(←それでもケチって一つだけ)
早速使ってみましたヨ~。

チョコとチェリーのカンパーニュ♪
このパンを焼くのは2回目。お気に入りです♪
クオカのレシピを参考に、配合や工程はちょこちょこっと変えました。

キルシュに漬けたドライチェリーを入れるのですが、ちょっと足りなかった(^_^;)
そこで、ドライフィグ(いちじく)を足しました。
チョコはタブレット状のクーベルチュールを半分にカットしてます。
ざくざくとした大きめチョコと酸っぱいチェリー、とろっとしたフィグがぷちぷち…おいし~(*^_^*)
強めに効かせたココア生地ととってもあいます♪
ライ麦が苦手なうちのツインズもぱくぱく食べてくれました。

f0215968_1222644.jpg

残念だったことは…スライスアーモンドを入れたんだけど、こね機の羽で粉砕されちゃったみたい…
こね終わりに入れたんだけどな~(T_T)
横着はだめですね。
そういえば、私は若い頃からツメが甘い女だった…(遠い目)

f0215968_12325992.jpg

やっぱり発酵カゴはすてき(^^)/
今度はオーバル型を買って、2個いっぺんに焼きたいのう~。
(うちのフランスパン用鉄板には丸型が2つ載らないのです。買い足せるのはまた2年後か?!)

☆おまけ
北海道に劇団四季がやってくる~♪
『ライオンキング』がやってくる~♪

ツインズを連れてぜひ見に行きたい!!

あーぱーな息子たちも、ちょっとは文化的なものに触れないとね…(再び遠い目)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↑↑↑
ぽっちん応援、よろしくお願い致しますm(_ _)m
[PR]

by kana_chocotto | 2010-10-22 12:46 | ぱん

メープルロック&ベニー!

f0215968_14295788.jpg

昨日は月に一度のパン教室でした♪
こちらは メープルロック
メープルシートの折り込み生地を細長くカットし、更に細かく切り目を入れ、くるくる巻いて焼いたものです。
トップにはメープルシュガーをぱらぱらと。
見た目、なかなかゴージャスです☆

f0215968_14313362.jpg

たくさ~ん♪

久々の折り込み生地、なかなか大変でしたよ~(^^;)
お友だちと3人ひと組でわいわいと楽しく作業できました♪

f0215968_14325370.jpg

ん~、甘くっておいし♪

f0215968_14343313.jpg

こちらは ベニー! …というハードパン。
なぜに「!」がついているのかはわかりません(笑)

紅麹が入るので、可愛らしいピンク色。
それにアマニの種、ドライクランベリーが練り込まれてます。
アマニ(亜麻仁)というもの、初めて食べました。
ちょっとゴマの風味っぽいかな?
食感はまさに、ゴマでした。
このアマニ、ねばりが出るようなので、生地はべったべた!!
扱いづらいったらなかったわ…(^^;)

でも、クランベリーの風味とアマニのぷちぷちがとっても美味しかったのよ~(^^)/
何より、カットするとピンク色なのが可愛い☆
f0215968_1439876.jpg

でもね、クープを入れるのが難しかったわ~!
焼き上がるとのっぺりとしててね…「クープ、ほんとに入ってますか?」って感じで(笑)
ひさしのようなクープにアコガレるわ~。

☆おまけ
またまた、ピルのお話。
飲み始めてまだ1シート目の半分くらいなんだけど、だいぶ副作用がおさまってきました。
私は倦怠感と軽い吐き気、出血がありました。
あと、食欲が出る日もあり。太りそうなので、ココはかなり気をつけなきゃ!!

でも、出血だけはまだ続いてます。
生理用ナプキンは手放せません!

それでも、あんなにひどかった肩こりと眼精疲労、何とも言えない全身倦怠感がなくなりました。
定期的に打っていた貧血の注射もしなくてよさそう!
う~ん、これで出血がなくなったらとっても快適!!

↓お手数ですがぽっちん、よろしくお願いします(^^)/
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



[PR]

by kana_chocotto | 2010-07-16 14:51 | おきょうしつ

チョコチップのねじねじスティック

f0215968_9442447.jpg

昨晩焼き上げた チョコチップのねじねじスティック
昨日は久々の雨で湿度がうなぎのぼり!
生地がべたついたけど、発酵は順調。
湿度って大事…(^^)

f0215968_9461527.jpg

翌朝、コレをかじったオットとツインズが一言「…硬い。」
準強力粉使用、油脂なし、蒸気焼成。
歯ごたえがあるようなないような?中途半端なハードパンになりました(^^;)

☆おまけ
ここ二日間、気温差が激しい!
体調がすぐれなくて、ちとイライラ。
これじゃいかん!カルシウムを摂らねば…!!と、豆乳を一気飲み。

牛乳と間違った~~(T_T)
カルシウムを摂るなら牛乳よね。

でもまあ…
身体にいいからいっか~(^^;)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ








ついでにぽっちん、お願いします♪

※コメント欄、お休みしますm(_ _)m
[PR]

by kana_chocotto | 2010-06-17 09:58 | ぱん