レーズンツイスト

f0215968_1232078.jpg

昨日、スーパーの菓子パン売り場で見かけた レーズンツイスト
美味しそうだったので買おうかどうか迷ったのですが「自分で作った方が美味しいよね…」と重い腰を上げました(^^;)
週末っていうのはどうも気持ちがなまけてしまいがちな私…(-_-)
心は「今年の恵方巻きはどうしようか~」なんてことでいっぱいでしたしね~。

f0215968_1233411.jpg

気を取り直して…
なかなかうまく焼けました(*^_^*)
今回初めて セミドライイーストを使ってみたのですが、発酵力の強さにびっくり!
焼き上がったパンも、成形で傷んでいるのにかかわらず、ふんわりと仕上がりました。
…でも、明日になると硬くなってたりしてね(笑)
伸ばしたりひねったりすることも考えて、卵も入っています。

f0215968_12361088.jpg

生地の半分はツイストにし、残りはノット型にしたりリングにしたりと遊んでみました。
リングは穴が埋まってしまったのですが(^^;)
やっぱりツイストが見た目、一番可愛いかな~?

ちなみに、レーズンは40%。
ジューシーなレーズンを堪能したい気分だったので、いつもより多めにしてみました。(いつもは30%)
今度はカンパーニュでフィリングをた~~~っぷり入れて焼いてみたいです!

☆おまけ
もうすぐツインズの小学校入学。
親の私、どきどきしちゃいます。

ウン年前、数年間だけ小学校教員をしていました。
1年生の担任を1度だけしたことがあります。

そのときの親の気持ちってこういうものか…と改めて思いました。心配やら誇らしいやら、複雑な気持ち。
教え子の顔を思い浮かべながら、うちの息子たちもあの子たちのように山あり谷ありを経験しながらも?!健やかに成長していってほしいな~なんて思います。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




↑ぽっちん応援してくださると嬉しいです(*^_^*)
[PR]

by kana_chocotto | 2011-01-31 12:47 | ぱん

にんじんうさぎ☆うさぎの顔が出てくるパン

f0215968_15315061.jpg

うさぎに見える?

先日のパン教室は『にんじんうさぎ』。
今年は卯年だから…2年前の丑年には、牛パンを習いました、私。
それにしても、毎年毎年、干支のパンを考える人はスゴイな~!

これ、米粉を使ったパンです。
伸ばしたパン生地をさまざまな大きさにカットして、パーツを作り、うさぎの形に組み立てていきます。

f0215968_15334137.jpg

焼成前はこんな感じ。ちょっとコワイ…(T_T)
オレンジ色の生地はにんじんをすりおろしたものに、ベニエットが入っています。
先生は「そんなに大変じゃないよ~」とおっしゃっていたのですが、
なんのなんの、
伸ばしたり組み立てたり、結構大変でした(^^;)
でも、工作みたいで楽しかった!

f0215968_15502051.jpg
↑上の写真のうさぎに、さらに伸ばした生地をのせて焼きます。
フタをするんです。
真横にカットしてみて初めてうさぎとご対面~。

味は米粉なだけあって、もっちり。ご飯のような香りがふわ~~。
とっても美味しいです!

f0215968_15373874.jpg

もう一つ習ったパンは、ふわふわチーズ
生地にメルファーチーズというクリーム状のチーズがたっぷり入っています。
焼きたてはふんわり。
トッピングのエダムチーズの塩気とマッチして美味しかった!

f0215968_15394426.jpg

冷めたらチーズの匂いがきつくなるため、うちの息子たちには不評…(T_T)
メルファーチーズ、購入するかどうか迷ったのですが、買わなくてよかったみたい。
でも、このお花のような成形は可愛いので、プレゼントパンによさそう♪

次回の教室は上級で習ったデニッシュの応用編。
バターの折り込み、気合い入れねば~!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



↑クリック応援よろしくお願いします!
[PR]

by kana_chocotto | 2011-01-23 15:48 | おきょうしつ

バトンショコラ入りロールパン

f0215968_13425484.jpg

久しぶりの更新となってしまいました(^^;)
私はというと…
子どもたちの入学準備や仕事、家事で忙しい日々を送っていました。
それに連日の雪かきでさすがにヘトヘトです(T_T)

北海道の長い冬休みも終わり、オットもようやっと出勤~。
一人の時間ができて、パンを焼こうかなという気にもなってきました♪

f0215968_13463392.jpg

今年初焼きは バトンショコラを巻き込んだ ロールパン
ちょっと大きめに50gで分割しました。

f0215968_13474847.jpg

うさぎ①「うまくできたかい?」
うさぎ②「う~ん、まだまだだね!」

f0215968_13485443.jpg

おやつに一個、食べちゃった!
雪かきをすると、すっごくお腹が減ります!
動いているのにやせません!

☆おまけ
f0215968_13514073.jpg

窓は高い位置についているのですが、雪山にのぼると届いちゃったんです。
このヘンな子、うちのヒロでした。
鼻がぶーっとなってます。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑どれかお一つぽっちんしていってくださると嬉しいです(*^_^*)
[PR]

by kana_chocotto | 2011-01-18 13:59 | ぱん

パン・ヴィエノワとプティパン

f0215968_19361958.jpg

先日は 講師研究科のパン教室でした(*^_^*)
今回は素朴な配合の直焼きパンです。

右の4つは プティパン
グラハム粉が入っています。
穴を開けて乾燥焼きすれば、ディスプレー用のパンとして使えるそう。
三角や四角、平行四辺形、丸形の成形の仕方を習いました。
味はともかく(笑)キャラパンを作るときの参考になりそう♪

トッピングは米粉をふったりドレンチェリーを飾ったり。
見た目もちょっとレトロな感じがするのよね~(^^;)
それにしても私…センスないな~(T_T)

f0215968_19425216.jpg

この細長いパンは パン・ヴィエノワ
ヴィエノワ=ウィーン だそうで。
オーストリアのパンですね。

細長く成形して、たくさんのクープを入れます。
今回のポイントは、このクープの入れ方!
味もよかったし、このパンはぜひ復習したい(^^)/

先生のヴィエノワは生地を締めすぎて上部が破裂してた…!
(イモムシ(さなぎ?)から蝶が羽化するみたい)…と思ったけど、口に出しては言えませんでした…

f0215968_19462127.jpg

こちらはパン・ヴィエノワと同じ生地で、ミニ食パン型に入れて焼いたもの。
ハサミでカットするのにもコツがあるのです!
ハサミなんて普通のキッチンバサミでいいよね~なんて思ってたけど。
先生が持ってるパン用の、刃が長いハサミ…欲しくなっちゃいました!

もう一つ勉強になったことは…
同じ生地でも、直焼きするのと型に入れて焼くのと食感が変わるということ。
直焼きの方は軽い食感になり、型に入れた方はクラストはバリッとしますが、反面クラムはしっとりします。
わかってはいたつもりだったけど、実際に試したことはほとんどなかったな~。
こういう勉強ができるのも、講師研究科のいいところかも!

f0215968_1948919.jpg

この真っ黒な物体(笑)
お楽しみメニューの ちょこぼうず
このネーミングセンスはいかがなものか?と教室でも話題に…(^_^;)

f0215968_19501588.jpg

フォークを入れると、美味しそうでしょ~?
ヘーゼルナッツパウダー入りのチョコスポンジにガナッシュがかかってるの!
ん~、美味しい♪
でも、この型…ミニボンブ型、持ってないなぁ~(>_<)
型も使用頻度をよく考えて購入しないと、たまる一方です!
作るとしたら、他の型で代用しようっと。

☆おまけ
明日は前倒しで、毎年恒例のクリスマスパーティを開きます♪
丸鶏のグリルや手まり寿司など、たくさん作る予定(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ





↑↑↑
どれかお一つぽっちん応援してくださると嬉しいです♪
[PR]

by kana_chocotto | 2010-12-22 20:00 | おきょうしつ

動物パン

f0215968_13124866.jpg

可愛い姪っ子ちゃんのために焼いた 動物パン。
生地はかぼちゃ入り♪(またかぼちゃ!だって、美味しいんだもの)

キャラパン系は難しくて(^^;)
目にしていたチョコチップが落ちてしまったりしたので、サインチョコで補修…
予想外の方向に膨らんで、おかしな形になってしまうのよね(T_T)

f0215968_13151968.jpg

ねこ。
f0215968_13154347.jpg

はりねずみ。ピカチュウに似てる、と言われた…
f0215968_1316478.jpg

かめ&いもむし。
f0215968_13162679.jpg

うさぎ。
f0215968_13164411.jpg

くま。

まだ姪っ子は小さいので、フィリングは入れませんでした。
かぼちゃの素朴な味を味わってほしいな~、なんて(^^;)

f0215968_1319633.jpg

お義母さん手作り きたあかりのいももち。
バターの塩気とじゃがいものもちもち感がたまらない♪
すっごく美味しかったです☆☆
こういう素朴なおやつもいいね!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↑↑↑
ぽっちんクリック、お願いします(^^)
[PR]

by kana_chocotto | 2010-11-03 13:20 | ぱん

かぼちゃシナモンロール

f0215968_10494990.jpg

かぼちゃが美味しい季節ですね♪
我が家では煮物を楽しんだ後はマッシュして冷凍保存したりします。
サラダやスープにしたり、パンに入れたり、お菓子に変身させたりと使い勝手がいいんですよ~。

今回は かぼちゃシナモンロールにしてみました。
かぼちゃの自然な甘さとシナモンの香りが…ん~、おいし~(*^_^*)

f0215968_10524754.jpg

歯ごたえはもっちり♪
かぼちゃ効果はスゴイ(^^)/

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↑↑↑
ついでにぽっちん応援、よろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]

by kana_chocotto | 2010-10-20 10:54 | ぱん

紅茶メープルロール

f0215968_10382995.jpg

冷蔵庫に眠っていたメープルシートの端切れ。
使い切るべく、紅茶メープルロールを焼きました(*^_^*)
普通のメープルパンは以前焼いたので、今回は紅茶生地にすることに。
300gの生地にはティーバック一袋分が入っています。

甘いメープルシートにアールグレイの香りがあわさって、とっても美味しい♪
余った生地は、紅茶ロールパンにしました。
こちらも口に入れると、紅茶のいい香り♪

f0215968_10413592.jpg

たくさん♪

シートは小さく切って小さく成形するとちょっと楽。
大きく伸ばして折り込むパワーがないときにはいいかもしれません。

f0215968_10454966.jpg

こちらも、半端もののホイップクリームとラズベリージャムで作った(←そういうのが最近多いわ…)
ラズベリームース。ラズベリー(フランボワーズ)リキュールの代わりに、キルシュを香り付けに入れて。
ちょっとお味が濃かったかな?
次回はホイップクリームとジャムの比率を変えてみることにします(^_^;)

☆おまけ
星のきれいな夜に息子その①がぽつり。

「一番星は神様の歯が光ったの?」


ロマンチックなんだかそうじゃないんだか…(-_-)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ





↑↑↑
ぽっちん応援、よろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]

by kana_chocotto | 2010-10-18 10:52 | ぱん

ナッツぎっしり!田舎パン

f0215968_9374697.jpg

徳永 久美子さんの 田舎パン。イースト1%で冷蔵発酵です。

ちょっぴり余っていた グラハム粉、小麦胚芽、ライ麦粉を使用。
こんなにごちゃごちゃ入れちゃって、風味はどうなるのかな…?

f0215968_9401240.jpg

ナッツもちょっぴりずつあったものを消費!
アーモンド、ヘーゼルナッツ、くるみ
あ~、これで冷凍庫もちょっとすっきり。
また新鮮なものを買ってこれるわ、と自己満足。

お味はグラハム粉が強くでたかな?
だいたい同量ずつ使ったんですが…(小麦胚芽なんかは新鮮じゃなかったから、風味が飛んでそう…)
ナッツはいろいろ入れると楽しいですね。
食感も味も違うけど、やっぱりヘーゼルナッツの風味が強いからそればかり感じちゃったかな。

息子その2は「硬い!」と文句を言いつつ食べてました(^_^;)
ふわふわなパンだけじゃなくて、歯ごたえのあるものも食べなきゃね!

f0215968_9453022.jpg

初めて作った モンブラン。とっても簡単なの。
マロンクリーム(市販)にホイップクリームを少量、ラム酒を混ぜ合わせて。
f0215968_9482580.jpg

冷凍してあったスポンジ生地を山のように組み立てて、クリームを絞り出すだけ。
真ん中には先日作っておいた渋皮煮とホイップを入れました。

でもね~、マロンクリームがゆるくって(^_^;)
加減がよくわからなくて、ホイップクリームを入れ過ぎちゃったのね。
倒壊寸前です(笑)
味はよかったんですけどね♪
ラム酒をばっちり効かせましたよ~☆☆

渋皮煮を使って、今度は自家製マロンクリームを作る予定。
モンブラン、リベンジしなきゃ!

☆おまけ
来年の春、小学校に入学する我が家のツインズ。
彼らの机やベッドを購入する予定なので、部屋を片づけています。
本棚を撤去しなきゃならないので、昨日は私の本を処分。
今は買い取りもネットで申し込めば、宅配業者さんが段ボールを抱えて取りに来てもらえるのよね。
すっごく楽チン、便利な世の中になりました~。
参考までに…ネットオフ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↑↑↑
応援ぽっちん、よろしくお願いします♪
[PR]

by kana_chocotto | 2010-10-14 09:56 | ぱん

ハート型のハムロール。オレンジレアチーズケーキにえびかつ。

f0215968_10221091.jpg

前日は甘いパンだったので、この日はお総菜パンで。
パン教室の初級で習った ハムロール&マヨパン
ハムロールはハート型が可愛くて、お気に入りです。
マヨパンはなまこ型成形にしてクープを入れ、マヨネーズを絞るのですが。
ハムロールで余った玉ねぎのみじん切り(マヨ和え)を載せちゃいました。

f0215968_10255375.jpg

あんこが恋しい季節になりましたね。
たっぷり小豆600gを炊きました。
3分の1はゆるめのつぶあんに。
残りは硬めのこしあんにしました。

ゆるめつぶあんはクリームぜんざいにしようかな?それともかぼちゃ団子に合わせようか…
硬めこしあんは、あんパンやどらやき、ようかんにしようか…楽しく悩み中。

f0215968_10283571.jpg

簡単オレンジレアチーズケーキ。
石橋かおりさんのレシピ。
ゼラチンで固めるだけなので、本当に簡単です。
オットの食後のおやつ用。

f0215968_10293737.jpg

初めて作った、えびかつ。
えびをミンチにして、キャベツと混ぜてフライにします。
すっごく美味しいの!!
えびの旨味がいい感じ。
今度はえびかつバーガーにしてみたいけど…パンも焼いて、フライを揚げるのはちょっと手間かな?
でも、絶対美味しい!
心と体にゆとりがある日にトライしたいです(笑)

ちなみに、
こしあん、チーズケーキ、えびかつはフープロを使っています。
お菓子にお料理に、我が家ではもう欠かせない~!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





↑ぽっちん応援、よろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]

by kana_chocotto | 2010-09-30 10:35 | ぱん

ブレッツェン

f0215968_12402360.jpg

久しぶりに焼いた、ブレッツェン
はるゆたかとイーストで…もっちり、あっさりと焼けたかしら。
風邪ひきで保育所をお休みしている息子たち、焼きたてほかほかのところに、自家製木イチゴジャムやチーズを載せたりしてお昼ご飯。
私は上新粉をたっぷりふったのが好きだけど、ツインズ「粉だらけでたべにくい」んだそう…(^^;)

f0215968_12442512.jpg

義母お手製の「ミニトマトのコンポート」
甘いシロップがとっても美味しいの!!
湯むきしたトマトに、白ワインとグラニュー糖を煮詰めたシロップをかけるだけなんだそう。
梨やりんごのコンポートは私も作るけれど、トマトも美味しいんだ~と、目からウロコ。
一人でぱくぱく、おやつがわりに食べちゃってます♪

トマトのまわりにあるのはドリンクのおまけ。
オット「ママが好きそうだから買ってきた~」だって。
イッタラのマグネット。
う~ん、可愛い♪
ぜひぜひ、ホンモノが欲しいけど(*^_^*)

☆おまけ
JHBSの講師試験、なんかかんとか合格しました(^^;)
余裕は全然なくって、おまけで受からせてもらった感じ!
試験管のお偉い先生から、提出したパンや成形についていろいろとダメ出しされ…パンの奥深さを感じさせられました!
でも、同じパンを毎日続けて焼くことでいろいろな発見もあったし、勉強になったと思います。
今度からは講師研究科で新たなパンを習うのが楽しみ!!

※「ママー!ママー!」とうるさいツインズ…(^^;)
パソコンをしているとまとわりついてくるのです…もうちょっと落ち着いたら、みなさんのところにも遊びに行かせてくださいね。読み逃げでゴメンナサイm(_ _)m

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↑ぽっちん応援よろしくお願いします♪
[PR]

by kana_chocotto | 2010-09-16 12:57 | ぱん