ハート型のハムロール。オレンジレアチーズケーキにえびかつ。

f0215968_10221091.jpg

前日は甘いパンだったので、この日はお総菜パンで。
パン教室の初級で習った ハムロール&マヨパン
ハムロールはハート型が可愛くて、お気に入りです。
マヨパンはなまこ型成形にしてクープを入れ、マヨネーズを絞るのですが。
ハムロールで余った玉ねぎのみじん切り(マヨ和え)を載せちゃいました。

f0215968_10255375.jpg

あんこが恋しい季節になりましたね。
たっぷり小豆600gを炊きました。
3分の1はゆるめのつぶあんに。
残りは硬めのこしあんにしました。

ゆるめつぶあんはクリームぜんざいにしようかな?それともかぼちゃ団子に合わせようか…
硬めこしあんは、あんパンやどらやき、ようかんにしようか…楽しく悩み中。

f0215968_10283571.jpg

簡単オレンジレアチーズケーキ。
石橋かおりさんのレシピ。
ゼラチンで固めるだけなので、本当に簡単です。
オットの食後のおやつ用。

f0215968_10293737.jpg

初めて作った、えびかつ。
えびをミンチにして、キャベツと混ぜてフライにします。
すっごく美味しいの!!
えびの旨味がいい感じ。
今度はえびかつバーガーにしてみたいけど…パンも焼いて、フライを揚げるのはちょっと手間かな?
でも、絶対美味しい!
心と体にゆとりがある日にトライしたいです(笑)

ちなみに、
こしあん、チーズケーキ、えびかつはフープロを使っています。
お菓子にお料理に、我が家ではもう欠かせない~!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





↑ぽっちん応援、よろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]

by kana_chocotto | 2010-09-30 10:35 | ぱん

ラズベリー入りスフレチーズケーキ

f0215968_10322487.jpg

お教室で習ったお気に入りメニュー
スフレチーズケーキ
冷蔵庫で冷やしていただきました…う~ん、おいし~!!
f0215968_10335866.jpg

パン切り包丁でカットしたら、断面がきたなくなっちゃった(^^;)

クリームチーズのコク、レモンの酸味、スポンジ生地の甘いボトムが三位一体となって…幸せ(*^_^*)
ボトムには我が家で採れたのラズベリーをちょんちょんと置いて。
この酸味がちょっとしたアクセントになったかな?


f0215968_10372692.jpg
アーモンドプードル入りのスポンジを先生に教えてもらいました♪
これをスライスして土台にします。

f0215968_10385958.jpg
あんずジャムを塗った後、冷凍ラズベリーを置いて。














f0215968_10394815.jpg

湯煎焼きして、焼き上がり。
時間が経ったらしぼむかな?と思いきや、このままをキープ。
教室で作ったときには真ん中がへこんだのに、どうして??

我が家で大人気のこのレシピ、定番スイーツになりそう♪
スポンジさえ作っておいて、冷凍しておけば楽チンだしね☆☆
何よりいいのは、スフレはクリームチーズの使用量が少ないこと!
クリームチーズは高いもの~(>_<)
それと…美味しいクリームチーズさえ使えば、ちょっと失敗してもそこそこ美味しくできるのがチーズケーキのいいとこですね!

☆おまけ
f0215968_10415320.jpg

先日、ツインズの保育所で夏祭りが行われました♪
年長さんなので、最後のお祭り。
雨降りで屋内開催になったのがちょっと残念(T_T)
f0215968_10562128.jpg

二人でおもちゃくじの景品を見せ合い。
我が家のツインズ、こういう仲良しの写真がなかなか撮れないので、貴重です(^^;)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




↑ぽっちん応援、よろしくお願いします♪
[PR]

by kana_chocotto | 2010-07-26 10:51 | すいーつ

スフレチーズケーキ

f0215968_1131065.jpg

月曜日はいつものお教室でした(*^_^*)
今回のレシピは スフレチーズケーキ♪

f0215968_11322958.jpg

クリームチーズを湯煎にかけて練り、火を通します。
そこにどんどん材料を加えて混ぜていくだけ。
ふわふわなメレンゲの力で膨らみます♪
この、トップの焦げ茶色とサイドのクリーム色…コントラストがいいのよね~♪

f0215968_11334149.jpg

ナイフを入れるとじゅわっと音が!

冷蔵庫で冷やすとどっしりとしてきてまた違った味わい。

今回のお菓子教室、とっても簡単だったの!
kiriのクリームチーズが手に入ったら、家でも作らなきゃ~(もっと涼しくなってから…笑)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



↑ぽっちん、お願いします(*^_^*)
[PR]

by kana_chocotto | 2010-06-30 11:39 | おきょうしつ

いちごのチーズケーキ

f0215968_10465543.jpg


いちごのピューレ、大事~に大事~に冷凍してあったのを使い切りたくて、いちごのチーズケーキを焼きました。
大事にしすぎて古くなってしもうたピューレ…大丈夫か?!
でもまあ、家族で消費するからいっか…(だめ?)

今期はもうフレッシュなのが手にはいるからね~。春はいちごや~ん♪
でも、寒い寒い北海道…地物はまだまだ先です。

f0215968_10534552.jpg

参考にしたレシピは、石橋かおりさんの。
メレンゲを加える変わったタイプです。
どんな食感になるんだろう?と興味津々。



ちょっと、中途半端なかんじ?もふもふ?
今度は普通のチーズケーキを焼いてみよう…(ワタシの腕が悪いのであって、石橋さんのレシピは悪くありません!あしからず。)
見た目はピンクで可愛いんだけどね~(^^;)

f0215968_10555120.jpg

メレンゲが多すぎて型からあふれた(T_T)
あふれた分を、15cmスクエア型で焼いてみた…
ボトムがないのですが、こっちの方が手軽に食べられていいかも。
つまんだら折れてしまうので、オサレなバータイプにはできなかった…こちらも中途半端(T_T)

f0215968_10583462.jpg

先日、いちごジャムを作ったら、息子…パンにどばどば載せること載せること。
手作りのいいところは砂糖の量を知っているというところよね(笑)
「もう食べちゃだめ!」と取り上げたら、不満そうな顔。

今度は食べ過ぎてもいいように、砂糖を少量まぶしてマリネに。
いちごのフレッシュさを味わえるのと同時に、ジャムちっくにもなるので重宝します。
今朝はヨーグルトにかけていただきました♪

去年はいちごの時期は何を作ったっけ…ない脳みそをふりしぼって思い出す…いちごのタルト、いちごのシフォン、いちごムース。デコレーションケーキ。たぶん…

今年はどうしようかな?
まだまだ楽しめそうです、いちご♪

でも、明日はあんパン作るけどね~(笑)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ






↑参加してみました。
ぽっちんしてくれたら、嬉しくて北海道の雪も溶けます。
[PR]

by kana_chocotto | 2010-03-11 11:08 | すいーつ