クリスマスパーティ・2010(ローストチキンのレシピ付き)

f0215968_13415183.jpg

昨日、我が家ではちょっぴり早いクリスマスパーティを催しました。

ツインズが生まれてからほぼ毎年、親戚一同を呼んでパーティをしています。
クリスマスとツインズの誕生日には、お世話になっている感謝をこめて。

オットの実家は自宅の裏だし、私の実家と大好きな叔母の家も車で5分くらいのところなので、比較的集まりやすいんです。

今年は大人9人+ツインズ=11人。

f0215968_1344509.jpg

でもでも、今年は私のパワー不足で…(T_T)
メニューは 昨年と同じ にしちゃいました。
お料理の準備は、私と母、叔母の3人でわいわいと♪
義母はケーキの係です☆

ローストチキン
ローズマリーと塩こしょう、オリーブオイルだけのシンプルな味付けですが、これがとっても美味しいんです!
皮はばりっと香ばしく、中はほろほろと柔らかく…ナイフを入れると崩れるくらい柔らかいんですよ♪

オーブンで焼くだけなのに豪華!
今回は 230度~250度で1時間半焼き、焼いた後もオーブンの中で蒸し状態にしておきました。
焼き上がりにはホイルをかけて、乾燥しないようにします。
食べる直前に、丸ごとレンジにかけて温めます。

3年前にお友だちから教わったレシピです。
以下に載せておきますね。
よければお試しください。

【ローストチキンの作り方】
 ①丸鶏はお腹の中を流水で洗う。

 ②フォークで穴をたくさん開け、きつめに塩こしょうをしてもみこみ、30分以上おく。お腹ににんにく、ローズマリーを入れる(臭み抜き)

 ③出てきた水分をふきとり、ローズマリー、タイム(なくてもよい)をまぶす。

 ④脚はたこ糸でしばり、焦げないようホイルをかぶせる。手羽も焼いているうちに広がるので、たこ糸で胴体ごとしばるか、竹串を刺しておく。

 ⑤鶏全体にオリーブオイル(またはサラダ油)をたっぷりかける。

 ⑥オーブンに置き、まわりに乱切りにした野菜や野菜くずを散らす(野菜から水分がでて、蒸し焼きになる。じゃがいもや大きく切った玉ねぎ、人参など。)

 ⑦がんがんに余熱しておいたオーブンで1時間半~2時間焼く。
 

 ※鶏のももの付け根にくしを刺し、透明な汁が出てくれば焼けています。

 ※焼けていない部分があれば、レンジにかければ問題なし。

f0215968_13532395.jpg

こちらもまた鶏ですが…(^^;)

手羽先の和風グリル
味付けは醤油とみりん
それと、オリーブオイル
母の得意料理で、ツインズの大好物です。
でも、丸鶏とかぶってるので…来年は違うものがいいかな?

f0215968_1357459.jpg

アボカドのサラダ
サラダは重要!
ドレッシングは市販のものを使って、お手軽に。

f0215968_13582041.jpg

てまり寿司
鯛、サーモン、まぐろ、ほたて、しめ鯖、甘エビ
いくらを上に散らせばきれいだったのに、今年は買い忘れました(T_T)
付き合いが長いので、ゲストさんのネタの好みを把握しています(笑)
このステキな塗りのお皿は叔母のもの。

f0215968_1402787.jpg

生だこのカルパッチョ
これが意外と好評!!
親友Kちゃんからもらったバジルオイルに、バルサミコ酢やレモン汁を加えて。
砂糖、塩こしょう、すりおろしにんにく などを適当に足してソースを作りました。

てまり寿司で余ったネタも同様にカルパッチョに。

f0215968_1445052.jpg

カナッペ
軽くつまめるものは重宝します!
スモークサーモンや生ハムクリームチーズ、レーズンバターを載せて。
昨年はサラミやツナ、卵マヨなども載せたんだけど…今年はちょっと地味だったかな(^^;)

f0215968_1464788.jpg

串揚げ
うずらの卵のフライ、エビフライ、ちくわチーズの天ぷら を串に刺して食べやすく。
ツインズが大好きなメニューです。

f0215968_14848.jpg

フルーツ盛り合わせ
彩りがよいので、テーブルが華やかになります。
食後にちょこっとつまむのが美味しい♪

f0215968_149382.jpg

締めのケーキは、毎年義母が作ります。
今年は 三段の角形ケーキ
ツインズがいちごやブルーベリーを載せてお手伝い。

f0215968_14104873.jpg

まさに、彼らにとってはおばあちゃんの味です。

f0215968_14111940.jpg

熟成させておいたシュトーレン
ケーキで満腹になっちゃうので、こちらは手を付ける人がおらず…大抵手みやげになります。

f0215968_14122346.jpg

たくさんプレゼントをもらっちゃった子どもたち。

f0215968_14131241.jpg

GAPのダウン、adidasのニット帽。
スキー手袋とゴーグル。
服が数着。
ハイパーヨーヨー。
山のようにいただいたプレゼント…大事に使おうね!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ







↑↑↑ぽっちん応援してくださると嬉しいです(*^_^*)
[PR]

by kana_chocotto | 2010-12-24 14:16 | おりょうり

おうちクレープ

f0215968_10435590.jpg

我が家で不定期開催している、クレープパーティ。
おかずになる具やフルーツをたくさん用意して、各自が包んで食べます。
週末のお楽しみ、です☆
↑これは今朝作った、ブログ用クレープ(だって、昨日全部食べちゃったんだもの!)
ホットケーキミックスとレンジで簡単にできちゃうやつです。

本番(?)は4人分で粉300g、卵9個、牛乳800cc、それにバターと砂糖。クレープ生地を作って冷蔵庫で寝かせておきます。

f0215968_10504159.jpg

甘いモノ系の具。
左上から時計回りに

バナナ
あんこ(自家製)
みかん
ラズベリージャム(自家製)
ブルーベリーの簡単シロップ煮
りんごとシナモンの簡単シロップ煮
キウイ

この他にホイップクリームと、バニラアイス、チョコソース(市販)も用意。

f0215968_10532625.jpg

こちらはおかず系の具。

鶏の照り焼き
ハンバーグ
ハム&チーズ&レタス

この他にツナマヨも用意。
今思えば、スモークサーモンやアボカドも用意したらよかったナ~。
次回はおかず系をもっと充実させねば!

ちなみに、我が家では おかず系→甘い系 の順に食べることになっています…だって、これが夕飯だから(笑)
甘党一家ならでは…ですね。

…さてさて、これから栗仕事にかかります~。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑↑↑
もしよろしければ、ぽっちん応援お願いします(*^_^*)
[PR]

by kana_chocotto | 2010-10-12 10:59 | すいーつ

週末は忙しくて

f0215968_947748.jpg

「はい、ママのため。」と言ってヒロがさしだしたチューリップの束。
義母が持たせてくれたんだろうけど、こんな些細なことが嬉しくて~。

f0215968_9483824.jpg

先週の土曜日は親子遠足だったんです。
お弁当はシンプルに。
このランチボックス、汁物入れられないし(^^;)
お天気は上々、ツインズは元気でいい遠足でした♪

f0215968_950137.jpg

その翌日はツインズのバースデイパーティを前倒しで!6歳になります。
んも~、忙しかった(笑)
ケーキは、スポンジを義母が焼き、私がナッペして、ツインズがデコレーション。
「おれがやる!」とけんかになっちゃうのよ。
今度は2台焼いてやらなきゃだめかしら!

f0215968_9542765.jpg

今年は親戚があまり集まらないこともあって、簡単に。
手巻き寿司。
f0215968_9551142.jpg

うずら卵とちーちく、えびのフライを串に刺して。
f0215968_956827.jpg

生ものがあまり得意でないツインズのために、ハンバーグ巻きを用意。
生もの、食べられるようになってほしい!!

f0215968_9571569.jpg

プレゼントは恒例のレゴ。
オットのレゴ教育(?)が功を奏してか、複雑なものも説明書を見て作れるようになりました。(私は無理!)

f0215968_9584737.jpg

6歳の誕生日、おめでとう~♪

f0215968_100741.jpg

苦手なロールパンの練習…
50g分割だと、どうしても2段巻きになってしまいます…なんでや~!

☆おまけ
ヒロ、滲出性中耳炎になってしまって(>_<)
昨日、耳鼻科で切開してきました…普段泣かない息子もさすがに大泣き(T_T)
ちなみに、ヤマトも外耳炎に。
スイミング習いたては、いろいろかかるものらしい(先日はプール熱にかかった二人…)

かたやオットは、歯科医院で親知らずを抜いて「骨まで削られた」そう。
ああ~
私だけ健康体(?)だけど…
気が弱い(=血に弱い)ので、痛そうな家族の姿を見るとこちらまでふらっとしてしまう…

あ、
みなさんのブログには、徐々にお邪魔させてくださいね♪
ぽち逃げしたりしていますが、ご勘弁を~(T_T)



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





↑面倒で全部貼っちゃった…どれかおひとつぽっちんしてくれるとうれすぃ~♪
[PR]

by kana_chocotto | 2010-06-01 10:03 | おりょうり

こどもの日のプチパーティ

f0215968_11122240.jpg

子どもの日は、義父母と一緒にプチパーティ♪
義母のアイディアで、鯉のぼりのちらし寿司を作りました(って、鯉のぼりというよりただの魚…)

f0215968_11152713.jpg

ワタシ、キャラ弁の素質なし…(T_T)

f0215968_1116333.jpg

お刺身サラダ。
f0215968_1116591.jpg

義母の定番・ポテトサラダ。
f0215968_11173689.jpg

ちらし寿司があるのに、なぜかお稲荷さんも。
f0215968_11181326.jpg

シンプルな鶏の唐揚げ。
塩と胡椒、ガーリックパウダーのみの下味。これが美味しい!!
f0215968_1119679.jpg

一番簡単なのに、子どもらに一番好評だった、ウインナーパイ。(冷凍パイシート使用)
f0215968_11203660.jpg

苦労して作った鯉のぼりのちらし寿司にほとんど手をつけず(^_^;)
f0215968_11212650.jpg

ミニカブトケーキ。もちろん市販。

義母ががっつり手伝ってくれたので、ワタシはかなり楽をさせてもらいました~(^_^;)
今月末はツインズの誕生日パーティを予定しているので、予行演習になったかな?

f0215968_11234914.jpg

五月人形もやっと…片づけられます(笑)
このお人形さんに圧迫されて、ワタクシ、しばらくパソコンを開けませんでした~。

☆おまけ
GW、みなさんいかがお過ごしでしたか?
久々の晴天が続いたので、気持ちよくて!
窓ふきをしたり、床のぞうきんがけをしたり、冬物衣料を洗濯したりしてつつましく(?)過ごしておりました。
近くの自然公園でツインズを放牧したりね(笑)
今日は午後から久々にお仕事へ行ってきます♪





↑ついでにぽっちん、お願いします♪
[PR]

by kana_chocotto | 2010-05-06 11:30 | おりょうり