クリスマスパーティ・2010(ローストチキンのレシピ付き)

f0215968_13415183.jpg

昨日、我が家ではちょっぴり早いクリスマスパーティを催しました。

ツインズが生まれてからほぼ毎年、親戚一同を呼んでパーティをしています。
クリスマスとツインズの誕生日には、お世話になっている感謝をこめて。

オットの実家は自宅の裏だし、私の実家と大好きな叔母の家も車で5分くらいのところなので、比較的集まりやすいんです。

今年は大人9人+ツインズ=11人。

f0215968_1344509.jpg

でもでも、今年は私のパワー不足で…(T_T)
メニューは 昨年と同じ にしちゃいました。
お料理の準備は、私と母、叔母の3人でわいわいと♪
義母はケーキの係です☆

ローストチキン
ローズマリーと塩こしょう、オリーブオイルだけのシンプルな味付けですが、これがとっても美味しいんです!
皮はばりっと香ばしく、中はほろほろと柔らかく…ナイフを入れると崩れるくらい柔らかいんですよ♪

オーブンで焼くだけなのに豪華!
今回は 230度~250度で1時間半焼き、焼いた後もオーブンの中で蒸し状態にしておきました。
焼き上がりにはホイルをかけて、乾燥しないようにします。
食べる直前に、丸ごとレンジにかけて温めます。

3年前にお友だちから教わったレシピです。
以下に載せておきますね。
よければお試しください。

【ローストチキンの作り方】
 ①丸鶏はお腹の中を流水で洗う。

 ②フォークで穴をたくさん開け、きつめに塩こしょうをしてもみこみ、30分以上おく。お腹ににんにく、ローズマリーを入れる(臭み抜き)

 ③出てきた水分をふきとり、ローズマリー、タイム(なくてもよい)をまぶす。

 ④脚はたこ糸でしばり、焦げないようホイルをかぶせる。手羽も焼いているうちに広がるので、たこ糸で胴体ごとしばるか、竹串を刺しておく。

 ⑤鶏全体にオリーブオイル(またはサラダ油)をたっぷりかける。

 ⑥オーブンに置き、まわりに乱切りにした野菜や野菜くずを散らす(野菜から水分がでて、蒸し焼きになる。じゃがいもや大きく切った玉ねぎ、人参など。)

 ⑦がんがんに余熱しておいたオーブンで1時間半~2時間焼く。
 

 ※鶏のももの付け根にくしを刺し、透明な汁が出てくれば焼けています。

 ※焼けていない部分があれば、レンジにかければ問題なし。

f0215968_13532395.jpg

こちらもまた鶏ですが…(^^;)

手羽先の和風グリル
味付けは醤油とみりん
それと、オリーブオイル
母の得意料理で、ツインズの大好物です。
でも、丸鶏とかぶってるので…来年は違うものがいいかな?

f0215968_1357459.jpg

アボカドのサラダ
サラダは重要!
ドレッシングは市販のものを使って、お手軽に。

f0215968_13582041.jpg

てまり寿司
鯛、サーモン、まぐろ、ほたて、しめ鯖、甘エビ
いくらを上に散らせばきれいだったのに、今年は買い忘れました(T_T)
付き合いが長いので、ゲストさんのネタの好みを把握しています(笑)
このステキな塗りのお皿は叔母のもの。

f0215968_1402787.jpg

生だこのカルパッチョ
これが意外と好評!!
親友Kちゃんからもらったバジルオイルに、バルサミコ酢やレモン汁を加えて。
砂糖、塩こしょう、すりおろしにんにく などを適当に足してソースを作りました。

てまり寿司で余ったネタも同様にカルパッチョに。

f0215968_1445052.jpg

カナッペ
軽くつまめるものは重宝します!
スモークサーモンや生ハムクリームチーズ、レーズンバターを載せて。
昨年はサラミやツナ、卵マヨなども載せたんだけど…今年はちょっと地味だったかな(^^;)

f0215968_1464788.jpg

串揚げ
うずらの卵のフライ、エビフライ、ちくわチーズの天ぷら を串に刺して食べやすく。
ツインズが大好きなメニューです。

f0215968_14848.jpg

フルーツ盛り合わせ
彩りがよいので、テーブルが華やかになります。
食後にちょこっとつまむのが美味しい♪

f0215968_149382.jpg

締めのケーキは、毎年義母が作ります。
今年は 三段の角形ケーキ
ツインズがいちごやブルーベリーを載せてお手伝い。

f0215968_14104873.jpg

まさに、彼らにとってはおばあちゃんの味です。

f0215968_14111940.jpg

熟成させておいたシュトーレン
ケーキで満腹になっちゃうので、こちらは手を付ける人がおらず…大抵手みやげになります。

f0215968_14122346.jpg

たくさんプレゼントをもらっちゃった子どもたち。

f0215968_14131241.jpg

GAPのダウン、adidasのニット帽。
スキー手袋とゴーグル。
服が数着。
ハイパーヨーヨー。
山のようにいただいたプレゼント…大事に使おうね!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ







↑↑↑ぽっちん応援してくださると嬉しいです(*^_^*)
[PR]

# by kana_chocotto | 2010-12-24 14:16 | おりょうり

パン・ヴィエノワとプティパン

f0215968_19361958.jpg

先日は 講師研究科のパン教室でした(*^_^*)
今回は素朴な配合の直焼きパンです。

右の4つは プティパン
グラハム粉が入っています。
穴を開けて乾燥焼きすれば、ディスプレー用のパンとして使えるそう。
三角や四角、平行四辺形、丸形の成形の仕方を習いました。
味はともかく(笑)キャラパンを作るときの参考になりそう♪

トッピングは米粉をふったりドレンチェリーを飾ったり。
見た目もちょっとレトロな感じがするのよね~(^^;)
それにしても私…センスないな~(T_T)

f0215968_19425216.jpg

この細長いパンは パン・ヴィエノワ
ヴィエノワ=ウィーン だそうで。
オーストリアのパンですね。

細長く成形して、たくさんのクープを入れます。
今回のポイントは、このクープの入れ方!
味もよかったし、このパンはぜひ復習したい(^^)/

先生のヴィエノワは生地を締めすぎて上部が破裂してた…!
(イモムシ(さなぎ?)から蝶が羽化するみたい)…と思ったけど、口に出しては言えませんでした…

f0215968_19462127.jpg

こちらはパン・ヴィエノワと同じ生地で、ミニ食パン型に入れて焼いたもの。
ハサミでカットするのにもコツがあるのです!
ハサミなんて普通のキッチンバサミでいいよね~なんて思ってたけど。
先生が持ってるパン用の、刃が長いハサミ…欲しくなっちゃいました!

もう一つ勉強になったことは…
同じ生地でも、直焼きするのと型に入れて焼くのと食感が変わるということ。
直焼きの方は軽い食感になり、型に入れた方はクラストはバリッとしますが、反面クラムはしっとりします。
わかってはいたつもりだったけど、実際に試したことはほとんどなかったな~。
こういう勉強ができるのも、講師研究科のいいところかも!

f0215968_1948919.jpg

この真っ黒な物体(笑)
お楽しみメニューの ちょこぼうず
このネーミングセンスはいかがなものか?と教室でも話題に…(^_^;)

f0215968_19501588.jpg

フォークを入れると、美味しそうでしょ~?
ヘーゼルナッツパウダー入りのチョコスポンジにガナッシュがかかってるの!
ん~、美味しい♪
でも、この型…ミニボンブ型、持ってないなぁ~(>_<)
型も使用頻度をよく考えて購入しないと、たまる一方です!
作るとしたら、他の型で代用しようっと。

☆おまけ
明日は前倒しで、毎年恒例のクリスマスパーティを開きます♪
丸鶏のグリルや手まり寿司など、たくさん作る予定(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ





↑↑↑
どれかお一つぽっちん応援してくださると嬉しいです♪
[PR]

# by kana_chocotto | 2010-12-22 20:00 | おきょうしつ

shiika☆さんのクリスマス便その2

f0215968_1210106.jpg

shiika☆さんのクリスマス便その2(*^_^*)

し~さんバゲットロミジャムをつけていただきました~♪
ジャムは りんごミルクのカルバドス風味
りんごにミルクを合わせたジャムも初めて~!
冬らしい組み合わせですね~!
紅茶に入れてもよさそう…
ホシノのバゲットとの相性も抜群でした~(^^)/

f0215968_12134110.jpg

一番左が
チーズ入りのバンズ。(ホシノ)
ゴーダチーズがとろけ出た、カリカリ部分もこれまた美味しい♪
ワインと一緒にいただきたくなる、深いお味!(お酒が飲めない私でも飲みたくなる!)
バゲットと同じ生地だそうです。

その下が
プチ。(ホシノ)
玄米粉入りだって~!!
玄米粉入りのパンはいただくのが初めて!
グラハム粉よりくせがないみたい…それに、身体によさそう!!
こちらも風味がよくて☆美味しくいただきました(^^)/

f0215968_12185038.jpg

こちらは ショコラ。(ホシノ)
ブリオッシュ生地にココアとチョコチップを配合…合わせトヨ型でど~んと!
チョコがたっぷり、しっとりした生地♪
こちらはツインズがかなり気に入って、怒濤のごとく食べ尽くす勢い…!
オットと私の分を死守するのに大変でした(^^;)

し~さん、こんなにたくさん、本当にどうもありがとう!!
来年もまた交換会しましょうね~♪

この時期はし~さんのシュトーレンにkurayaさんのパウンドケーキ、おまけで自分が焼いたシュトーレンの合わせ盛を毎日食べるので太る一方です(^_^;)
でも、しあわせ~☆

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ






↑↑↑
どれかお一つ、ぽっちんしてくれると嬉しいです(*^_^*)

☆ひっそりとおまけ
Crystal Kayの新曲『Journey ~君と二人で~』
いい曲ですね~(*^_^*)
この曲、大好きです~♪
[PR]

# by kana_chocotto | 2010-12-20 12:28 | ぱん

shiika☆さんのクリスマス便♪

f0215968_1159263.jpg

届きました~!!
私のパンのお師匠:shiika☆さんのクリスマス便☆
なれなれしく彼女をし~さんと呼んで、仲良くしてもらっています。

こちらは がちまい家レシピバナナマフィン
紅茶の葉も入っているのかな?
バナナのやさしい甘さと何とも言えない深い味。
それに、食べ応えもある!
お菓子というより、スイートなお食事マフィンに近い感覚…びっくり!

f0215968_1264539.jpg

宅配業者さんから箱を受け取ったとき、その重さにびっくり!!
すっごくたくさん入れてくれて…し~さん、ありがとう!!
これから少しずつ、紹介させてくださいネ♪

左上から時計回りに
バナナマフィン(がちまいレシピ)
クグロフ(ホシノ)
ショコラ(ホシノ)
ロミジャム
シュトーレン(イースト)
これらは甘い系のパンやお菓子たち♪

f0215968_12103598.jpg

まだあるの~(^^)/
左上から時計回りに
プチ(ホシノ)
バゲット(ホシノ)
チーズ(ホシノ)


f0215968_12122312.jpg

まだ入ってた!
左から
シュールなサンタさんのパッケージ(笑)
クリスマスティ(三國屋善五郎さんの)
韓国海苔(お父上からの韓国土産)


シュールなサンタさんの中には…
f0215968_12154045.jpg

サンタさんのパズル♪
チョコレート入り…ツインズへのプレゼントということで、二つ入ってましたヨ♪
お心遣い、どうもありがとう!!
ツインズにサンタさんが来た(笑)

オットやツインズの帰りを待てずに、おやつに開けてしまいました~☆
f0215968_121795.jpg

シュトーレン。
ずっしりみっちり!!
ナッツもフルーツもたっぷり入ってる~。
なんと言ってもその香りのいいこと!!
香りの正体は、スパイス?バター?洋酒?全部?
去年も思ったけど、今年もやっぱり私好みのお味でした♪
(今度レシピおせ~て~)

f0215968_12195627.jpg

やめときゃいいのにやめられず、また開ける…
クグロフ
あ~…
ホシノの滋味深いお味…
バターと卵をしっかり感じます。

f0215968_12215661.jpg

外側がしっとりと甘いの。
美味しすぎ…(*^_^*)
三國屋さんのクリスマスティーも美味しかった~(←もう飲んでる…)

明日の朝食には、ハードパンをいただこうと思ってます♪
し~さん、本当にどうもありがとう!!
ラッピングもすてきで、し~さんのセンスのよさにほうっとため息…

続編あります(笑)
また紹介させてくださいね!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ






↑どれかおひとつでもぽっちん応援、よろしくお願いします(*^_^*)

☆ひっそりとおまけ
最近、ちょっとパワーダウンだったんです…(T_T)
というのも…
月一でやってくる、例のモノ…!
ピルを飲み始めてからというもの、だいぶ楽にはなったんですが…やっぱり辛いですね~(>_<)
お仕事も、古いスタッフさんが辞めてからというもの、遅くまでかかるように。
ツインズを実家に預けているので、夜遅いのはツライ~。

今回、kurayaさんやし~さんからクリスマス便をいただいて、癒されました☆
お二人とも、どうもありがとうございましたm(_ _)m
[PR]

# by kana_chocotto | 2010-12-17 12:27 | おともだち

赤ワインのカンパーニュ

f0215968_135452.jpg

写真がコーヒーのパンっぽいですが(^^;)

高橋 雅子さんのレシピ、赤ワインのカンパーニュです。
仕込み水は煮詰めた 赤ワインに水を加えたもの。
フィリングに挽いたコーヒー豆ドライプルーンが入っています。

冷蔵庫にしばら~く眠っていた、いただきものの赤ワイン。早く使ってしまいたくて~。
私もオットもお酒は進んで飲まないので、放っておくといつまで~もそのままなのです…(^^;)

f0215968_13104933.jpg

焼き上がりがあまりにもひどかったので(T_T)
すぐカットしちゃいました。

味見してみると、ワインの酸味がちゃんと残ってる!
コーヒーはあまり感じなかったかな?
ところどころ入ってるプルーン、酸味にあう♪

なんとも不思議なお味のパンでした。
チーズとも相性がよさそう!さすが赤ワイン!(飲めないけど…)

でも、子どもは嫌がるだろうな…(^^;)
彼らには白パンにミルクジャムをつけて朝食に出すことにします!
[PR]

# by kana_chocotto | 2010-12-16 13:18 | ぱん