ボレリーア(デニッシュ)&ビア・シュタンゲル(スティックパン)

f0215968_11261610.jpg

パン教室(講師研究科)の今回のメニューは
ボレリーア
スペインの発酵菓子です。
デニッシュの一種って言っていいのかな?

フィリングは アーモンドプードルカスタード、レーズンなどなどを合わせたクリーム。
これがパイのようなさくさくっとした生地にマッチして、すっごく美味しい!!

f0215968_11315099.jpg

成形もいろいろやりましたよ~。
f0215968_11331639.jpg

先生の説明&成形のスピードが早くて、まったくついていけませ~ん!

心配していたバターの折り込みは何とかうまくいってよかった~!
お教室のメンバーは講師試験という荒波を越えてきた人たちだから、みんな上手。
よそ様に教えている人もいるしね~。
ペアを組んでの作業は頼もしい限りです(*^_^*)

f0215968_11353958.jpg

こちらは先生考案の ピラフ入りデニッシュ
デニッシュ生地を紙カップに敷き込み、冷凍ピラフをざざーっ。
ピザ用チーズをトッピングして焼きます。
f0215968_11374511.jpg

焼きたて、美味しい~(^^)/
パンとご飯のダブル炭水化物だけど!バターたっぷりだけど!
おそらく太ると思われる(笑)でも、んまい!

f0215968_11384184.jpg

こちらは
ビア・シュタンゲル
ドイツのスティックタイプの菓子パンだそうで。
ビア=ビール 
お酒のお供になるらしいです。(私はほとんど飲まないのですが)
チーズ有塩バターが練り込まれているので塩気を感じます。
胚芽入りのと、プレーンのと2種類。
さらに、仕上げに醤油を塗ったものと、をふりかけたものを。
味としては4種類…ということです。

成形は、生地を四角く伸ばして細長くカット。
ロールケーキを巻くように生地を巻いていき、長く伸ばします。
このとき、太すぎると食べるときにカリッとした食感にならないので、技術を要します。

私の焼いたものは、ところどころがカリッと、ところどころがくにゃっと(笑)
太さが一定じゃないってことです(T_T)
んで、
苦労して作ったわりに、うちの家族にはウケないのよね~(>_<)
デニッシュのほうは「美味しい~♪」ってあっという間に売り切れたのに~。

息子②「だって、味がしないから、こういうパン、ヒロ、きらい。」(息子①&オット、以下同文)

…だ、そうです…

味はするんだよ~!薄味だけど。ビールを飲める年齢になったら食べてくれるのだろうか?

f0215968_11443127.jpg

お楽しみメニューは
福栗(ふくぐり)。
本くず粉京上用粉を使った贅沢な蒸しまんじゅうです。

f0215968_1147761.jpg

カット。
栗の甘露煮を混ぜ込んだこしあんを、さつまいもペーストでくるみます。

ん~…おいし~!!
こういう和菓子、子どもの頃は苦手だったのですが、この歳にもなると美味しく感じます(^^)
ちょっと上等な温泉まんじゅう、といったところでしょうか?!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




よろしければクリックお願いします☆☆
[PR]

# by kana_chocotto | 2011-01-26 12:14 | おきょうしつ

にんじんうさぎ☆うさぎの顔が出てくるパン

f0215968_15315061.jpg

うさぎに見える?

先日のパン教室は『にんじんうさぎ』。
今年は卯年だから…2年前の丑年には、牛パンを習いました、私。
それにしても、毎年毎年、干支のパンを考える人はスゴイな~!

これ、米粉を使ったパンです。
伸ばしたパン生地をさまざまな大きさにカットして、パーツを作り、うさぎの形に組み立てていきます。

f0215968_15334137.jpg

焼成前はこんな感じ。ちょっとコワイ…(T_T)
オレンジ色の生地はにんじんをすりおろしたものに、ベニエットが入っています。
先生は「そんなに大変じゃないよ~」とおっしゃっていたのですが、
なんのなんの、
伸ばしたり組み立てたり、結構大変でした(^^;)
でも、工作みたいで楽しかった!

f0215968_15502051.jpg
↑上の写真のうさぎに、さらに伸ばした生地をのせて焼きます。
フタをするんです。
真横にカットしてみて初めてうさぎとご対面~。

味は米粉なだけあって、もっちり。ご飯のような香りがふわ~~。
とっても美味しいです!

f0215968_15373874.jpg

もう一つ習ったパンは、ふわふわチーズ
生地にメルファーチーズというクリーム状のチーズがたっぷり入っています。
焼きたてはふんわり。
トッピングのエダムチーズの塩気とマッチして美味しかった!

f0215968_15394426.jpg

冷めたらチーズの匂いがきつくなるため、うちの息子たちには不評…(T_T)
メルファーチーズ、購入するかどうか迷ったのですが、買わなくてよかったみたい。
でも、このお花のような成形は可愛いので、プレゼントパンによさそう♪

次回の教室は上級で習ったデニッシュの応用編。
バターの折り込み、気合い入れねば~!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



↑クリック応援よろしくお願いします!
[PR]

# by kana_chocotto | 2011-01-23 15:48 | おきょうしつ

メロンパン&シナモンロール

f0215968_1158068.jpg

実は私、メロンパンが大好き!
いろいろなレシピで焼いてみるのですが、どうも気に入った味にならなくて(>_<)
コンビニのメロンパンの方が好きかも(笑)

今回、初めてのレシピで焼いてみました。
クッキー生地にアーモンドプードルを配合するもの。
砂糖はしっとり、上白糖。

コクのある味に仕上がったものの、焼成時にひびわれてしまいました(T_T)
メロン模様がきれいに出なくて、ガッカリ!
ほとぼりがさめたらまた焼いてみます!
メロンパンって高カロリーだから、頻繁には焼けない!
お腹のお肉をひっぱってみる…(T_T)

f0215968_12222013.jpg

低温でじっくり焼くメロンパンですが、私は高温でカリッとさせるのが好き!
どうしても焦げ目がついちゃいますけどね(^^;)

f0215968_1271166.jpg

こちらは同じ生地で作った シナモンロール
教室で習った成形で、ミニロールに仕上げてみました♪
レモン汁をあわせたアイシングの酸味が、甘いシナモンロールにあいました(*^_^*)

☆おまけ
劇団四季のミュージカル『ライオンキング』のチケット(S1席×6)がとれました♪
札幌に四季劇場ができると聞いてから、すぐに四季の会に入会。
ネットと電話を駆使してやっととれた、S1席(涙)
4月に義父母も誘って見に行く予定です…楽しみ~♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



↑どちらかお一つ、ぽっちんよろしくお願いします(*^_^*)
[PR]

# by kana_chocotto | 2011-01-20 12:20 | ぱん

バトンショコラ入りロールパン

f0215968_13425484.jpg

久しぶりの更新となってしまいました(^^;)
私はというと…
子どもたちの入学準備や仕事、家事で忙しい日々を送っていました。
それに連日の雪かきでさすがにヘトヘトです(T_T)

北海道の長い冬休みも終わり、オットもようやっと出勤~。
一人の時間ができて、パンを焼こうかなという気にもなってきました♪

f0215968_13463392.jpg

今年初焼きは バトンショコラを巻き込んだ ロールパン
ちょっと大きめに50gで分割しました。

f0215968_13474847.jpg

うさぎ①「うまくできたかい?」
うさぎ②「う~ん、まだまだだね!」

f0215968_13485443.jpg

おやつに一個、食べちゃった!
雪かきをすると、すっごくお腹が減ります!
動いているのにやせません!

☆おまけ
f0215968_13514073.jpg

窓は高い位置についているのですが、雪山にのぼると届いちゃったんです。
このヘンな子、うちのヒロでした。
鼻がぶーっとなってます。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑どれかお一つぽっちんしていってくださると嬉しいです(*^_^*)
[PR]

# by kana_chocotto | 2011-01-18 13:59 | ぱん

遅ればせながら…

本日、お正月飾りを外したのになんですが…(^^;)

明けましておめでとうございます☆
f0215968_1320819.jpg

義母と作ったおせち。
おせちやごちそう作りは帰省していた義姉と3人で作ったので、今年は楽でした~♪

f0215968_13232155.jpg

f0215968_13234476.jpg
f0215968_13235747.jpg


重箱を持っていないので、ランチボックスにおせちを詰める(笑)
今年は重箱、買おうかしら…

毎度のことながら、我が家では煮物が不人気なのです。
結局私が数日かけて一人で食べました…(^^;)

f0215968_13251638.jpg

話は変わりまして…
年賀状に使ったツインズの写真↑
彼らは今、3日間のスキー教室に行っています。今日が最終日!
少しは滑れるようになったのかな~?

冬休み中のオット(教員なので)も久々の出勤。
私一人になるのは本当に久しぶり!
いや~、誰もいないというのは、家事がはかどるわ~♪
でも、昨夜からのドカ雪で雪かきが大変…(T_T)

この年末年始は体調がイマイチな上に忙しく、ジタバタと過ごしておりました。
大掃除、できなかった…トホホ。
でもまあ、年が明けてからもぼちぼちやるつもりです。

2011のうさぎ年。
全然関係ないけど…うちのオット、年男です。
ぼんやりしているオットの顔をながめていると、ホントにうさぎっぽくて笑っちゃいます…プププ。

昨年はブログに遊びに来てくださったみなさん、ありがとうございました(*^_^*)
今年もよろしくお願いしますね☆☆

[PR]

# by kana_chocotto | 2011-01-07 13:35 | ごあいさつ