フランスパン風食パン

f0215968_12234532.jpg

ピーナッツバターが大好きな私。
一時あまりにも食べ過ぎて、見るのもイヤになり(笑)

でも、ほとぼりがさめた先日…カルディで久々に購入~♪

こってりしたピーバターに合う、あっさりとしたハードパンが食べたい!!
でも、ゆっくりと発酵させるような成形パンを焼く時間がないし…

そこで、またまた エスプリ・ド・ビゴのホームベーカリーレシピから
フランスパン風食パン
ベーカリーは持っていないので、手成形で。
1.8斤山食×2です。

タイプER&イーグル×セミドライイースト。

加水72%、もう生地はゆるゆる、どろどろです。

今思えば、ERが入る分、もうちょっと加水を抑えてもよかったのね…(^^;)

f0215968_1229077.jpg

途中パンチを入れて。(vivianさん のやり方を真似っこ♪)
こね上げ温度が高かったから心配してたけど…
もっちりとした瑞々しいクラムになりました♪
いつもはこういう 油脂なし・砂糖なしのパンは食いつきがよくない息子たちですが、これは喜んで食べてくれました(^^)

で、ちょっと目を離した隙に…

ピーバターをたっぷり塗りつつ、息子たち…1.8斤山食をほぼ完食!!

…どう考えったって食べ過ぎです(>_<)

ママはきみたちの体型が心配だよ…ホント…(T_T)

f0215968_12405197.jpg

今回購入した家計簿。
f0215968_12411961.jpg

とっても使いやすい♪
おおざっぱな私にぴったりかも!
デザインも可愛いし、安いのがいい~。690円♪

ゆるゆる家計簿に飽き足りなくなったら、
婦人の友社から出てる 羽仁 もと子の家計簿にもチャレンジしてみようかな~?
…まぁ、私には無理だろうけど…(^^;)

☆おまけ
医療費控除の申告、終わりました~♪
昨年23万もの医療費(!)がかかっておきながら、還付されるのはわずか6600円。
大量の領収証を整理し、エクセルで一覧表を作成。
パソコンが苦手な私、確定申告の入力フォームで入力するのも一苦労(T_T)
パソコンオタクなオットならちゃちゃっとやっちゃえるんだろうけど…。

でも、来年度の住民税に反映される…のかな?
期待しつつ、明細書を待ちます!

※みなさんのブログ、後日ゆっくりと訪問させてくださいね♪
これからお仕事です~(*^_^*)

[PR]

by kana_chocotto | 2011-03-10 13:01 | ぱん

チョコといちごのケーキ

f0215968_12331185.jpg

義父の誕生日に焼いた チョコといちごのケーキ
デコレーションケーキを作るのは、ウンヶ月ぶり…(^^;)
練習しないから、ホント上達しないです(T_T)
…というより…
下手すぎ…がくっ。

f0215968_12351784.jpg

ルミさんのジェノワーズ。
何度も混ぜるので、それにまけないほどの泡立てが必要!
スタンドミキサーを使っているのですが、それでも時間はそれなりにかかる~!

今回はちょっと高さが足りなかったかも。
でも、口に入れるとしゅわっととろけるような仕上がりに満足(*^_^*)

f0215968_1237447.jpg

↑きめはもっと細かくなるのだろうか??

f0215968_12521537.jpg

アールグレイのシロップをたくさんうって、いちごとチョコホイップをサンド。
今回はお手軽にハーシーズのチョコ生クリームを使いました。
こちらのあっさりしたクリームもなかなかいけましたヨ♪
(ルミさんのシャンティショコラ、必ずぼそぼそになるのです…)
お義父さんにも喜んでもらえてよかった(^^)♪

ナッペは、んもう~永遠の課題です!
それと…いちごデカすぎ(笑)
飾り付けのセンスも…もうちょっとなんとかしたい…トホホ~。
でも、たのし~~♪♪

今回の焼き焼きで、ちょっとだけ…デコケーキ熱が再燃(^^)
ん~、またジェノワーズを焼きたい!
んで、上手にナッペしてみたい!

☆おまけ
医療費控除の申請をしなければ、と、今焦って準備中です!

我が家は私が虚弱体質なのと、オットが大きい病気を経験しているのもあって、医療費がかかるの…

医療費が年間10万円を超していれば、確定申告してくださいね~。(ドラッグストアで購入した医薬品も含めてok!)
控除される額は微々たるものかもしれませんが、住民税が安くなる可能性があります~。

[PR]

by kana_chocotto | 2011-03-07 12:50 | すいーつ

ラムレーズン&いちじく山食

f0215968_9375114.jpg

卵たっぷり、砂糖たっぷり、バターたっぷり。
ぷりぷりぷり…
太りそうな レーズン山食
ラム酒に漬けておいたレーズンといちじくを合わせて30%強入れています。

生地をこねているところで仕事先からメールが。
「すぐ来て欲しい」
きゃ~~!!

こね上がった生地を分割して丸め、乾燥しないようにビニル袋にくるんで冷蔵庫へ。
こちらの方が美味しいよね~とポジティブに考えて仕事へGO!
低温発酵させておき、翌日成形して焼きました。
あら、このタイムスケジュールは無駄がなくていいかも♪

f0215968_9433084.jpg

イーグル×セミドライイースト。
あら熱がとれたところでスライスしてみると、ふわんふわん。
翌日食べてみても、ふわんふわん。
濃い焼き色とは裏腹に、クラストまでが柔らかい。

ラムレーズンの香りとマッチしてとっても美味しかった~♪
リッチ生地なだけに、1枚食べたらもう満足!

参考にした本はこちら→☆

ベーカーズ%が載っていない本は、自分で計算し直してから焼くのですが…
こちらのレシピはどうも水分量が多め。
手成形ではちょっと扱いにくいかもしれませんが、柔らかいパンが焼けそう。

ホームベーカリー中心ですが、参考になります。

☆おまけ
重い腰を上げて、家計簿を付け始めました。
内緒ですが(笑)ここ3年ほどサボってたんです(^_^;)

来月からツインズの保育料がかからなくなるので、義務教育の数年間が貯めどき。
収支を把握して、少しでも貯蓄していかなければ…


オットが新しいパソコンを欲しがっているし、冷蔵庫もヤバそう…
我が家の家電製品は結婚してから新しくそろえたものがほとんどです。
だいたいが10年選手なので、いつ壊れてもおかしくない~~(T_T)

ツインズの教育費も考えなきゃね。



さてさて、ズボラ&数字がキライな私は家計管理をきちんとできるのかしら~~???
[PR]

by kana_chocotto | 2011-03-05 10:09 | ぱん

桜もち

f0215968_11343715.jpg

何だかバタバタしております(^_^;)
ツインズの通院(歯科・皮膚科・耳鼻科)で行ったり来たり。
彼らは双子のくせに、発症がいつもずれるの。
だから何度も何度も病院へ行くハメに…(T_T)

それと、彼らの習い事の送り迎え。
私の仕事。(今日も突然「すぐ来て」のメールが…)

今年のおひな祭りは桜もちしか作れなかった~(>_<)

f0215968_12153862.jpg

今年は道明寺粉500gで46個できたかな?
毎年実家で母と叔母、私の3人で分担して作業します。

ちょっともちがゆるかったんだけど…(^_^;)
でも、手作りの桜もちは美味しい!!
実家やお世話になった人たちにおすそわけしました♪
[PR]

by kana_chocotto | 2011-03-03 12:20 | すいーつ