アンパンの練習

f0215968_1522996.jpg

久々に あんパンの練習!
アンパンマンは鼻とほっぺが大きすぎる気がする…(^^;)
教室で習ったのです…今度はもう少し小さくしてみようかな?

f0215968_15241357.jpg

生地の分割とあんが50gで同分量。
この割合で、上の部分を厚く、底の部分を薄く成形しなければなりません!
今回はちょっとイマイチ。
またまた練習しなきゃ~!

あんパン、次回の教室の宿題なのです~。
それに、講師試験の課題でもあるのです。

これでは先生にいっぱいダメ出しされそう!

※週末はイベントごとで大忙しです(^^;)
 コメ欄、閉じておきますネ。

☆おまけ
お友だちが生まれたばかりの赤ちゃんを連れて立ち寄ってくれました♪
赤たん…
か…
かわいい~~~!!!
小さくって、柔らかくって…
いつまで眺めていても飽きません!
抱っこして感じるぬくもり、幸せ~~(*^_^*)

ありがとう、Kちゃん♪
また遊びに来てね♪(気づいたらお茶も出さずに帰してしまった…ごめんね~~)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↑ぽっちんしてくれるとうれすぃ~♪
[PR]

by kana_chocotto | 2010-05-28 15:33 | ぱん

春色バンズ&げんまいざんまい

f0215968_1154873.jpg

1週間ぶりの更新です!
最近また眼精疲労で~パソコン画面を見るのがつらくって(T_T)
でも、
更新していない間も、講師試験の際に必要な山食を焼いたり、
ホシノやイーストでロールパンの練習をしたりと、
焼き焼きは細々とやっておりましたヨ(^^;)

で、昨日は1ヶ月ぶりのパン教室(*^_^*)
う~ん、やっぱり楽しかった!!

こちらは 春色バンズ

抹茶(グリーンキング)入りの生地に、あんこ入りホイップクリームをはさんだもの。
ほんのり茶色のクリームの上には、大納言鹿の子が散らしてあります。
パン…というより、お菓子に近い味わい。

f0215968_124873.jpg

トップには、卵白のホイップと上新粉を合わせたものを塗っています。
その上からグラニュー糖をぱらぱら。
ダッチタイガーブレッドのように、焼くとぱりぱりとして歯ごたえがいいんですヨ♪

f0215968_1263212.jpg

こちらは げんまいざんまい という名のパン。

なに?
このネーミング…

発芽玄米を粉にしたものを配合しているから…らしい~。
教室のお友だち曰く「ぜんまいざむらいみたい」(って、知ってる?)

砂糖、油脂なしの蒸気焼成ハードパン。
表面には十字に模様を入れ、生ゴマをたっぷりつけてばりっと焼き上げます。

f0215968_1292930.jpg

焼き上がったらね、筋の入った真ん中からばりっと割っていただくの。
ゴマの香り、粉の味がしみじみと美味しい素朴なパンです。
発芽玄米、粉にすると栄養価も倍増するそうですヨ。
玄米って、消化によくないらしいから、粉にすると吸収がいいのかもね。

我が家のオット
「何?このやる気のない形のパン。」とほざいたあげく(「やる気のあるパン」というのもようわからんが)
「硬い。あごが疲れる!」
だってさ~!
ツインズにいたっては見向きもしないのでした(T_T)

先生~、不評でした~(心の声)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑ぽっちんしてくれるとうれすぃ~♪
[PR]

by kana_chocotto | 2010-05-25 12:22 | おきょうしつ

キャロットブレッド

f0215968_1212388.jpg

メッシュ型で キャロットブレッド
前回失敗しちゃったので、リベンジ…でも、ちょっとばたばたした中で焼いたので、過発酵に(T_T)
やっぱり型出しを失敗してしまいました!

このキーホルダーはちょっと前のペプシのおまけ。
ルクのココット♪
ん~、可愛い(*^_^*)♪
でも、ワタシはホンモノが欲しいなあ…(ココットは持ってないの~)

f0215968_12151099.jpg

すりおろした人参がたっぷり入っています♪
それと、はちみつ。
可愛いオレンジ色に焼き上がるのですが、味や匂いは全然人参くさくないんです。
栄養価が高いかどうかは謎ですが(^_^;)
(人参のカロチンは油と合わせた方が吸収がいいしね!)

これからツインズの個人懇談へ行ってきます。
特に心配していることはないのだけれど…保育所での様子をしっかりと訊いてこようと思います♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑どちらか一つ、ぽっちんしてくださるとうれし~♪
[PR]

by kana_chocotto | 2010-05-19 12:19 | ぱん

抹茶のぐるぐるパン&スコットランドバンズ

f0215968_1046101.jpg

久しぶりに 抹茶のうずまきパンを焼きました。
2倍量で仕込んで、一つはメッシュ型で。(断面が丸いものです)
もう一つは1.8斤型でワンローフ成形。
大納言鹿の子を混ぜ込んでいます…ちょっと少なかったかな。

ここんところ、ぼんやりしていてミスが多いのね。
メッシュ型も型からなかなか外れなくて…ぼろぼろに~(T_T)
それ以外にも、分量を間違えるわ、分割しまちがえるわで…あまりのお粗末さに我ながらガッカリ(>_<)

f0215968_10503454.jpg

手前の丸いパンは、教室で習った スコットランドバンズ
たっぷりのピール、レーズン、ナッツにスパイス。
胡椒や生姜も入っているので、滋養強壮にいいそうです(^^)/
このスパイシーさがくせになるという人もいれば、苦手という人もいるらしい…(^_^;)

f0215968_10521464.jpg

焼きたてをカット。
薄く切って召し上がれ~。

f0215968_10525922.jpg

こちらは なかしま しほさんのクッキー。
くるみとコーヒーのころころクッキーに、さらに粉糖をまぶしてスノーボール風に…
くるみをフープロにかけ忘れるというポカをしてしまい、丸めがごつごつに…(^^;)
失敗しだすと、キリがありません!

この他に、プレーンベーグルを焼いて(画像なし!)。
kurayaさんに押しつけてしまいました…トホホ。(ごめんなさい!!×100)
ホシノを起こして、練習しなきゃ…イーストは老化が早いから、ギフトにはちょっと不向きかも…です(T_T)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ






↑どれかお一つぽっちんしてくれたらうれすぃ~(^^)/
[PR]

by kana_chocotto | 2010-05-16 10:59 | ぱん

kurayaさん便♪

f0215968_11224619.jpg

お友だちの kurayaさん から、すてきなギフトがとどきました(*^_^*)♪
緑茶のマーブルパウンドケーキ~!!
きれいなマーブル模様にうっとり…
なんて愛らしい色合いなのかしら!!

f0215968_11242637.jpg

一緒に菓子工房くらやの人気メニュー・ほうじ茶クッキーも♪
それに、まるたまさんの新茶もいただきました(^^)/
緑茶って、こんなにまるいお味だったのね!
普段ワタシが飲んでいるスーパーの安いお茶は、舌の上がざらざらになります…(T_T)
やっぱり本場・静岡の新茶って違うのね!!
それに、なんて可愛らしいお茶缶♪

f0215968_11253011.jpg

今日は、家事の合間にほっと一息…
すっごくおいし~~~!!
kurayaさんのパウンド、舌の上でとろけます…
どうやって作っていらっしゃるのかしら!といつもいつも思います。
ほうじ茶クッキーも、ほろほろっと口の中で崩れて…う~ん、サイコー!!

寒い寒い北海道にも春が来た気分です(←まだストーブつけてる…涙)
kurayaさん、本当にありがとうございました!!
[PR]

by kana_chocotto | 2010-05-13 11:37 | おともだち

モンキーブレッド

f0215968_13563699.jpg

久々にモンキーブレッドを焼きました♪
う~ん…前回作ってから、2年くらい経ってるかも!

f0215968_1358843.jpg
 
こちらは粉糖をかける前の、つやつやてかてかなモンブレ。
こっちの方が美味しそう?

f0215968_1405747.jpg

このパン、小さく小さくカットして丸めた生地をシロップに漬け、型に入れて焼くんです。
シロップはたっぷりのバターとブラウンシュガー、ラム酒入り。(←本当のレシピはブランデーです)
レーズンもたっぷりと!
それにしても、もうちょっときれいに&小さく丸めればよかった…焼いたらでこぼこになりそう。

f0215968_1433364.jpg

んで、すっごくあふれた(笑)

f0215968_1481552.jpg

一つずつ、ちぎっていただきます♪
んま~~~い(^^)/
甘くてとろりとしたシロップ、ラム酒の香り~♪
でも、バターたっぷり砂糖たっぷりのこのパン、確実に太ります(T_T)

☆おまけ
母の日に、ツインズが絵をくれました。
f0215968_14162389.jpg

名古屋巻きなワタクシ。
立派なまつげ、デスウィンク(byワンピース)でオットをノックアウト。
f0215968_14164996.jpg

「おばパーをかけたくれよんしんちゃん」みたいなワタクシ。

ありがとう、息子たちよ~~(涙)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ






↑ついでにぽっちんお願いします♪
[PR]

by kana_chocotto | 2010-05-11 14:22 | ぱん

こどもの日のプチパーティ

f0215968_11122240.jpg

子どもの日は、義父母と一緒にプチパーティ♪
義母のアイディアで、鯉のぼりのちらし寿司を作りました(って、鯉のぼりというよりただの魚…)

f0215968_11152713.jpg

ワタシ、キャラ弁の素質なし…(T_T)

f0215968_1116333.jpg

お刺身サラダ。
f0215968_1116591.jpg

義母の定番・ポテトサラダ。
f0215968_11173689.jpg

ちらし寿司があるのに、なぜかお稲荷さんも。
f0215968_11181326.jpg

シンプルな鶏の唐揚げ。
塩と胡椒、ガーリックパウダーのみの下味。これが美味しい!!
f0215968_1119679.jpg

一番簡単なのに、子どもらに一番好評だった、ウインナーパイ。(冷凍パイシート使用)
f0215968_11203660.jpg

苦労して作った鯉のぼりのちらし寿司にほとんど手をつけず(^_^;)
f0215968_11212650.jpg

ミニカブトケーキ。もちろん市販。

義母ががっつり手伝ってくれたので、ワタシはかなり楽をさせてもらいました~(^_^;)
今月末はツインズの誕生日パーティを予定しているので、予行演習になったかな?

f0215968_11234914.jpg

五月人形もやっと…片づけられます(笑)
このお人形さんに圧迫されて、ワタクシ、しばらくパソコンを開けませんでした~。

☆おまけ
GW、みなさんいかがお過ごしでしたか?
久々の晴天が続いたので、気持ちよくて!
窓ふきをしたり、床のぞうきんがけをしたり、冬物衣料を洗濯したりしてつつましく(?)過ごしておりました。
近くの自然公園でツインズを放牧したりね(笑)
今日は午後から久々にお仕事へ行ってきます♪





↑ついでにぽっちん、お願いします♪
[PR]

by kana_chocotto | 2010-05-06 11:30 | おりょうり