カテゴリ:すいーつ( 22 )

チョコといちごのケーキ

f0215968_12331185.jpg

義父の誕生日に焼いた チョコといちごのケーキ
デコレーションケーキを作るのは、ウンヶ月ぶり…(^^;)
練習しないから、ホント上達しないです(T_T)
…というより…
下手すぎ…がくっ。

f0215968_12351784.jpg

ルミさんのジェノワーズ。
何度も混ぜるので、それにまけないほどの泡立てが必要!
スタンドミキサーを使っているのですが、それでも時間はそれなりにかかる~!

今回はちょっと高さが足りなかったかも。
でも、口に入れるとしゅわっととろけるような仕上がりに満足(*^_^*)

f0215968_1237447.jpg

↑きめはもっと細かくなるのだろうか??

f0215968_12521537.jpg

アールグレイのシロップをたくさんうって、いちごとチョコホイップをサンド。
今回はお手軽にハーシーズのチョコ生クリームを使いました。
こちらのあっさりしたクリームもなかなかいけましたヨ♪
(ルミさんのシャンティショコラ、必ずぼそぼそになるのです…)
お義父さんにも喜んでもらえてよかった(^^)♪

ナッペは、んもう~永遠の課題です!
それと…いちごデカすぎ(笑)
飾り付けのセンスも…もうちょっとなんとかしたい…トホホ~。
でも、たのし~~♪♪

今回の焼き焼きで、ちょっとだけ…デコケーキ熱が再燃(^^)
ん~、またジェノワーズを焼きたい!
んで、上手にナッペしてみたい!

☆おまけ
医療費控除の申請をしなければ、と、今焦って準備中です!

我が家は私が虚弱体質なのと、オットが大きい病気を経験しているのもあって、医療費がかかるの…

医療費が年間10万円を超していれば、確定申告してくださいね~。(ドラッグストアで購入した医薬品も含めてok!)
控除される額は微々たるものかもしれませんが、住民税が安くなる可能性があります~。

[PR]

by kana_chocotto | 2011-03-07 12:50 | すいーつ

桜もち

f0215968_11343715.jpg

何だかバタバタしております(^_^;)
ツインズの通院(歯科・皮膚科・耳鼻科)で行ったり来たり。
彼らは双子のくせに、発症がいつもずれるの。
だから何度も何度も病院へ行くハメに…(T_T)

それと、彼らの習い事の送り迎え。
私の仕事。(今日も突然「すぐ来て」のメールが…)

今年のおひな祭りは桜もちしか作れなかった~(>_<)

f0215968_12153862.jpg

今年は道明寺粉500gで46個できたかな?
毎年実家で母と叔母、私の3人で分担して作業します。

ちょっともちがゆるかったんだけど…(^_^;)
でも、手作りの桜もちは美味しい!!
実家やお世話になった人たちにおすそわけしました♪
[PR]

by kana_chocotto | 2011-03-03 12:20 | すいーつ

ラズベリームースのケーキ(ベリーベリーサンタ)

f0215968_10314975.jpg

先日のパン教室の続き。
クリスマス用のケーキも習いましたヨ♪
ベリーベリーサンタ」という名前らしい…

※この可愛らしいクリスマスオーナメントはパン教室のお友だち ゆーちゃん からのプレゼント♪
一緒にいただいた紅茶も美味しかった(*^_^*)
ありがとう、ゆーちゃん♪


ビスキュイ生地
ラズベリームースを挟み、これまたラズベリー入りのホイップクリームでナッペします。
トップにはいちごを飾るのが元レシピですが、先生いわく「いちごが手に入らなかった」そうで…
佐藤錦のシロップ煮を飾りました。
これでは「ベリーベリーサンタ」ではなく、「ベリーチェリーサンタ」だね、というお話(^^;)

f0215968_103497.jpg

ナッペが粗いのは目をつむってください(^^;)

では、ちょこっと工程のご紹介。

f0215968_10375959.jpg

ロールケーキのような薄いスポンジ生地を焼きます。
ビスキュイなので、卵白は別立て。
アーモンドプードルを配合して、コクのある生地に仕上げます。(ビスキュイ・ジョコンド)

f0215968_1040837.jpg

組み立て。
ラズベリージャムを塗ったスポンジ生地をトユ型にひいて、ラズベリームースを敷き詰めます。
使うラズベリーは裏ごしして種を除いたもの。
f0215968_10414164.jpg

先生のデモ。

f0215968_10424950.jpg

ラズベリー入りのホイップクリームをナッペ。
先生のはコームで模様をつけ、ハート型に絞り出してデコ。
先生はやっぱりお上手~!!

私もよくラズベリームースをはさんだデコケーキを作るのですが、こちらも簡単。
形に惹かれてトユ型を購入しちゃいました。
中のムースをチョコにしたりバニラにしたり、ムースの種類を変えたりしてもいいですね。
中にいろいろなフルーツを散らしても美味しいかも。

去年教わった チョコとヘーゼルナッツのデコケーキの方が手間がかかったかな?
これはパンの片手間ではできない(>_<)

うちには夏から秋にかけて大量に収穫したラズベリーが冷凍庫に眠っているので、これで消費したいとおもいます(^^;)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↑↑↑
パンではないのですが(^^;)
ぽっちん応援してくださると嬉しいです♪
[PR]

by kana_chocotto | 2010-11-19 10:56 | すいーつ

ブルーベリークランブルのクッキー ほか

f0215968_1117245.jpg

こちらは なかしま しほ さんの ブルーベリークランブルのクッキー。
ブルーベリーはドライじゃなくて、フレッシュなまま使えるのが嬉しい(*^_^*)
お友だちとちびちゃんたちが遊びに来たときにお茶菓子として出しました。
ん~…何度も焼いているけど、やっぱり美味しい☆

f0215968_1120527.jpg

こちらもなかしまさんレシピ。
オートミールクッキーです。
ナッツ類は スライスアーモンド、ヘーゼルナッツを。
ドライフルーツは プルーン

どちらも喜んでもらえてよかった♪
ちびちゃんたち、ぱくぱく食べてくれて!
でも、ちょっと量が足りなかったかな…今度はもっとたくさん焼かなきゃ~!
久しぶりの女子トーク、楽しかった☆☆

f0215968_11253044.jpg

こちらはオットの職場にお遣いもの。
ブルーベリーぐるぐるパン
市販のブルーベリーシート を折り込んで、ぐるぐる巻き→カットしただけ~。
f0215968_11263656.jpg

ふんわり、ジューシー♪
本当はアイシングをかけようと思っていたんだけど、シート自体の味がよかったので、シンプルに焼きっぱなしにしました。
f0215968_11275250.jpg

仕上げ発酵中~。
右下の白いのははじっこなの…(^^;)
横着してこのまま焼成したら、焼きが甘かった~(密集しすぎ…)

☆おまけ
おととい、突然ネットがつながらなくなって(>_<)
パソコンオンチな私は、おろおろうろうろ。
「ブログができないぃ~!」とオットに泣きつきました(笑)

オットが言うには、ハブが壊れた、とのこと。
…ふ~ん…(よくわかんないけど)
昨日、家電量販店で買ってきました、ハブとやらを。
で、つなげてくれました。(オットが)

ネット環境が整っているのが当たり前な生活に慣れると、使えないというのは不便ですね~(T_T)
夕飯のレシピもネットで検索したりするので、昨日の夕飯は本を開きつつ、悩みました…

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





↑↑↑
どれかお一つぽっちんしてくださると嬉しいです♪
[PR]

by kana_chocotto | 2010-11-10 11:40 | すいーつ

パンプキンプリンとプルマン

f0215968_137111.jpg

先日焼いた、パンプキンパイ
余ったフィリングに生クリームやきび糖、ラム酒を足して…
オーブンの低温でじっくりと湯煎焼き。
パンプキンプリンにしちゃいました(*^_^*)

リング型で焼いてぱかっとかっこよく型出ししたかったのですが、生地の水分量が多く失敗(>_<)
スプーンでラフにすくって食べることにしました♪(ま、要は失敗ってことなのだ!)

底にはラムレーズンをたくさん散らして…
しっとりと柔らかくて美味しい♪
レーズンもいいアクセント!
焼成がうまくいかなかったパンプキンパイより美味しかったかも~(^^;)

f0215968_13112418.jpg

おうちパンがなくなったので焼いた プルマン。
最近はストーブをつけるせいもあって、生地が乾燥気味…成形が下手なのもあいまって、ますますパンのお肌が痛みやすくなります(>_<)
なかなか上手になりません(T_T)
でも、このごつごつした外見は結構好きかも…

冬はペチカの上で発酵させるので楽チンなのですが、
そろそろ発酵機が欲しいなあ…と思うこの頃。
その前にガスオーブン…かな?
いやいや、まだムリだわ~(-_-)

気を取り直して…
f0215968_13164639.jpg

TDLが大好きな義姉からのお土産です♪
可愛い~(*^_^*)
f0215968_13182273.jpg

ハロウィン、終わっちゃったけど…
かぼちゃはまだ冷凍庫に眠ってるもんね!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ






↑↑↑
どれかお一つクリックしていただけるとうれしいです(*^_^*)
[PR]

by kana_chocotto | 2010-11-01 13:20 | すいーつ

パンプキンパイ

f0215968_18333257.jpg

大きなかぼちゃをいただいたので、マッシュして冷凍しておきました。
かぼちゃは皮の白い雪化粧。
しっとり甘くて美味しい♪(写真の右上に写っているのはぼっちゃんかぼちゃですが)(^^;)

それを、パンプキンパイに(*^_^*)
ハロウィンにはぜひ焼こう!と思っていたのです♪
ハロウィンだからって、特にお家の中を飾り付けたり仮装したりとかしないんですけどね(^^;)
かぼちゃスイーツを焼くだけのイベントになってます。

f0215968_18382681.jpg

タルト型が浅くて、フィリングがたくさん入らなかったのが残念(>_<)

パイ生地はショートニングを使うとぱりぱりとした軽い口当たりになるんですね。知らなかった!
フィリングもスパイスを数種類入れて…
ナツメグ、シナモン、オールスパイス、生姜。
クローブを切らしていたのがこれまた残念でした。
フィリングがまだ余っているので、今度はパイ生地抜きで焼こうかな?

参考にしたレシピはこちら

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

↑↑↑
ぽっちん応援、よろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]

by kana_chocotto | 2010-10-30 18:41 | すいーつ

おうちクレープ

f0215968_10435590.jpg

我が家で不定期開催している、クレープパーティ。
おかずになる具やフルーツをたくさん用意して、各自が包んで食べます。
週末のお楽しみ、です☆
↑これは今朝作った、ブログ用クレープ(だって、昨日全部食べちゃったんだもの!)
ホットケーキミックスとレンジで簡単にできちゃうやつです。

本番(?)は4人分で粉300g、卵9個、牛乳800cc、それにバターと砂糖。クレープ生地を作って冷蔵庫で寝かせておきます。

f0215968_10504159.jpg

甘いモノ系の具。
左上から時計回りに

バナナ
あんこ(自家製)
みかん
ラズベリージャム(自家製)
ブルーベリーの簡単シロップ煮
りんごとシナモンの簡単シロップ煮
キウイ

この他にホイップクリームと、バニラアイス、チョコソース(市販)も用意。

f0215968_10532625.jpg

こちらはおかず系の具。

鶏の照り焼き
ハンバーグ
ハム&チーズ&レタス

この他にツナマヨも用意。
今思えば、スモークサーモンやアボカドも用意したらよかったナ~。
次回はおかず系をもっと充実させねば!

ちなみに、我が家では おかず系→甘い系 の順に食べることになっています…だって、これが夕飯だから(笑)
甘党一家ならでは…ですね。

…さてさて、これから栗仕事にかかります~。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
↑↑↑
もしよろしければ、ぽっちん応援お願いします(*^_^*)
[PR]

by kana_chocotto | 2010-10-12 10:59 | すいーつ

十五夜の豆大福

f0215968_1232225.jpg

今日は十五夜ですね。
ツインズは昨日から「お団子、お団子~!!」と騒いでいたのですが…(^^;)
手元にある材料で、豆大福を作ることにしちゃいました。
団子と大福、全然違いますケド…

f0215968_1255715.jpg

粉は私が通っているパン教室のもの。
「大福餅粉」という名前で売っています。
これに塩ゆで赤エンドウ豆を混ぜ込んで…

柔らか~いお餅とほっこり甘い小倉あん、赤エンドウ豆の塩気が美味しい(*^_^*)
一緒にススキでも飾れたらよかったな~。
どこに行ったら採れるのかしら~、と思いながら。

f0215968_12953.jpg

ここからは工程をちょっと。
大福餅粉に水を入れて手で練り、お団子状に。
それを茹でて…

f0215968_1210664.jpg

こね機でニーディング。
砂糖を加えて→エンドウ豆を混ぜ込みます。

片栗粉を敷いたバットに餅を開けてカードでカット。
丸めてあったあんを包みます。

この丸めの作業がなかなか難しくて!
手にべたべたつくから粉をまぶすけど、そうするときれいに丸めるのが難しくなって。
ちょっといびつな大福になっちゃいました(^_^;)
さてさて、ツインズ…帰ってきたら喜んで食べてくれるかな?

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↑ぽっちん応援、よろしくお願いします(*^_^*)
[PR]

by kana_chocotto | 2010-09-22 12:15 | すいーつ

ラズベリー入りスフレチーズケーキ

f0215968_10322487.jpg

お教室で習ったお気に入りメニュー
スフレチーズケーキ
冷蔵庫で冷やしていただきました…う~ん、おいし~!!
f0215968_10335866.jpg

パン切り包丁でカットしたら、断面がきたなくなっちゃった(^^;)

クリームチーズのコク、レモンの酸味、スポンジ生地の甘いボトムが三位一体となって…幸せ(*^_^*)
ボトムには我が家で採れたのラズベリーをちょんちょんと置いて。
この酸味がちょっとしたアクセントになったかな?


f0215968_10372692.jpg
アーモンドプードル入りのスポンジを先生に教えてもらいました♪
これをスライスして土台にします。

f0215968_10385958.jpg
あんずジャムを塗った後、冷凍ラズベリーを置いて。














f0215968_10394815.jpg

湯煎焼きして、焼き上がり。
時間が経ったらしぼむかな?と思いきや、このままをキープ。
教室で作ったときには真ん中がへこんだのに、どうして??

我が家で大人気のこのレシピ、定番スイーツになりそう♪
スポンジさえ作っておいて、冷凍しておけば楽チンだしね☆☆
何よりいいのは、スフレはクリームチーズの使用量が少ないこと!
クリームチーズは高いもの~(>_<)
それと…美味しいクリームチーズさえ使えば、ちょっと失敗してもそこそこ美味しくできるのがチーズケーキのいいとこですね!

☆おまけ
f0215968_10415320.jpg

先日、ツインズの保育所で夏祭りが行われました♪
年長さんなので、最後のお祭り。
雨降りで屋内開催になったのがちょっと残念(T_T)
f0215968_10562128.jpg

二人でおもちゃくじの景品を見せ合い。
我が家のツインズ、こういう仲良しの写真がなかなか撮れないので、貴重です(^^;)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




↑ぽっちん応援、よろしくお願いします♪
[PR]

by kana_chocotto | 2010-07-26 10:51 | すいーつ

グレープフルーツのタルト

f0215968_943527.jpg
またまたアコさんのレシピで
グレープフルーツのタルト

クリームがちょっと変わっていて、クリームチーズとホイップクリームを混ぜ合わせたものなんです。
夏の暑いときにもあっさりと食べられていい感じ♪

レシピでは洋梨を使っていたのですが、どんなフルーツを使ってもあうよ~と書かれていたので、冷蔵庫に残っていたグレープフルーツを使ってみました。
最近は北海道でも国産の柑橘類が手にはいるようになって、嬉しい限りです♪
レモンはちょっと、みかけないんだけど…

輸入物は防カビ剤が心配ですよね。

皮をすり下ろして入れるお菓子、手作りマーマレードなんかとっても美味しい!!
もっと無農薬・低農薬の国産柑橘類が北海道でもメジャーになってくれたらいいな☆☆

あ、話が飛んじゃった。
タルト台ね、ポピーシードがたっぷり入っていて、ぷちぷちとした食感が面白い♪
余った生地でクッキーも焼いたけど、子どもたちにも好評でしたヨ(*^_^*)

f0215968_9411416.jpg

この保存容器、ロールケーキ用のもの。
長方形タルト型も入るの~。とっても便利♪
このまま冷蔵庫にinです☆

↓お手数ですが、ぽっちんお願いします☆☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



[PR]

by kana_chocotto | 2010-07-11 09:42 | すいーつ