カテゴリ:ぱん( 74 )

フランスパン風食パン

f0215968_12234532.jpg

ピーナッツバターが大好きな私。
一時あまりにも食べ過ぎて、見るのもイヤになり(笑)

でも、ほとぼりがさめた先日…カルディで久々に購入~♪

こってりしたピーバターに合う、あっさりとしたハードパンが食べたい!!
でも、ゆっくりと発酵させるような成形パンを焼く時間がないし…

そこで、またまた エスプリ・ド・ビゴのホームベーカリーレシピから
フランスパン風食パン
ベーカリーは持っていないので、手成形で。
1.8斤山食×2です。

タイプER&イーグル×セミドライイースト。

加水72%、もう生地はゆるゆる、どろどろです。

今思えば、ERが入る分、もうちょっと加水を抑えてもよかったのね…(^^;)

f0215968_1229077.jpg

途中パンチを入れて。(vivianさん のやり方を真似っこ♪)
こね上げ温度が高かったから心配してたけど…
もっちりとした瑞々しいクラムになりました♪
いつもはこういう 油脂なし・砂糖なしのパンは食いつきがよくない息子たちですが、これは喜んで食べてくれました(^^)

で、ちょっと目を離した隙に…

ピーバターをたっぷり塗りつつ、息子たち…1.8斤山食をほぼ完食!!

…どう考えったって食べ過ぎです(>_<)

ママはきみたちの体型が心配だよ…ホント…(T_T)

f0215968_12405197.jpg

今回購入した家計簿。
f0215968_12411961.jpg

とっても使いやすい♪
おおざっぱな私にぴったりかも!
デザインも可愛いし、安いのがいい~。690円♪

ゆるゆる家計簿に飽き足りなくなったら、
婦人の友社から出てる 羽仁 もと子の家計簿にもチャレンジしてみようかな~?
…まぁ、私には無理だろうけど…(^^;)

☆おまけ
医療費控除の申告、終わりました~♪
昨年23万もの医療費(!)がかかっておきながら、還付されるのはわずか6600円。
大量の領収証を整理し、エクセルで一覧表を作成。
パソコンが苦手な私、確定申告の入力フォームで入力するのも一苦労(T_T)
パソコンオタクなオットならちゃちゃっとやっちゃえるんだろうけど…。

でも、来年度の住民税に反映される…のかな?
期待しつつ、明細書を待ちます!

※みなさんのブログ、後日ゆっくりと訪問させてくださいね♪
これからお仕事です~(*^_^*)

[PR]

by kana_chocotto | 2011-03-10 13:01 | ぱん

ラムレーズン&いちじく山食

f0215968_9375114.jpg

卵たっぷり、砂糖たっぷり、バターたっぷり。
ぷりぷりぷり…
太りそうな レーズン山食
ラム酒に漬けておいたレーズンといちじくを合わせて30%強入れています。

生地をこねているところで仕事先からメールが。
「すぐ来て欲しい」
きゃ~~!!

こね上がった生地を分割して丸め、乾燥しないようにビニル袋にくるんで冷蔵庫へ。
こちらの方が美味しいよね~とポジティブに考えて仕事へGO!
低温発酵させておき、翌日成形して焼きました。
あら、このタイムスケジュールは無駄がなくていいかも♪

f0215968_9433084.jpg

イーグル×セミドライイースト。
あら熱がとれたところでスライスしてみると、ふわんふわん。
翌日食べてみても、ふわんふわん。
濃い焼き色とは裏腹に、クラストまでが柔らかい。

ラムレーズンの香りとマッチしてとっても美味しかった~♪
リッチ生地なだけに、1枚食べたらもう満足!

参考にした本はこちら→☆

ベーカーズ%が載っていない本は、自分で計算し直してから焼くのですが…
こちらのレシピはどうも水分量が多め。
手成形ではちょっと扱いにくいかもしれませんが、柔らかいパンが焼けそう。

ホームベーカリー中心ですが、参考になります。

☆おまけ
重い腰を上げて、家計簿を付け始めました。
内緒ですが(笑)ここ3年ほどサボってたんです(^_^;)

来月からツインズの保育料がかからなくなるので、義務教育の数年間が貯めどき。
収支を把握して、少しでも貯蓄していかなければ…


オットが新しいパソコンを欲しがっているし、冷蔵庫もヤバそう…
我が家の家電製品は結婚してから新しくそろえたものがほとんどです。
だいたいが10年選手なので、いつ壊れてもおかしくない~~(T_T)

ツインズの教育費も考えなきゃね。



さてさて、ズボラ&数字がキライな私は家計管理をきちんとできるのかしら~~???
[PR]

by kana_chocotto | 2011-03-05 10:09 | ぱん

ホシノ生クリーム山食とツインズスクラップブッキング(もどき)

f0215968_1136273.jpg

久しぶりの更新です♪
実は、胃腸炎が治った後はこんなことをしてました。↑
保育所ももうすぐ卒園。
お世話になった担任の先生へ、クラスみんなで作ったアルバムを渡すことになってたんです。

f0215968_11384618.jpg

ズボラな私、最初はかな~り面倒でしたが(笑)できあがってみるとなかなかの達成感!!
スクラップブッキングもどき?な我が家のアルバムができあがりました。
ツインズが幼い頃の写真を引っ張り出してきて眺めては懐かしさに浸っておりました(^^)

最近のパンは、シンプルな食パンばかり。
f0215968_11404934.jpg

ホシノ生クリーム山食
砂糖多め、甘めのレシピです。
クックパッドを参考にしてアレンジしました。
ふわふわ、噛みしめるほど甘くて美味しい(*^_^*)

f0215968_11422846.jpg

成形がダメダメで、肌荒れだ~の、山が傾き~の…(T_T)
えいやっと真ん中で割って、半分はオット実家へ。

f0215968_11434429.jpg

粉は春よ恋。
ん~…
おいしっ!!
息子も「このパン、ヒロ、いや。」と言わなかった(笑)
油脂なしですが、生クリーム効果でふわんふわん。
配合を変えて、また焼いてみよう~。
レシピが完成したら、ご紹介しますね。

f0215968_11453292.jpg

久々のお菓子作りも…
かなり久しぶり…ちょっと不安でした(^^;)
これは 紅茶シフォン
「なかなかうまくいったや~ん♪」と思ったのも束の間…
型出ししてみてびっくり!!
底上げしてる~(T_T)
やっぱり感覚がにぶってるみたいです(>_<)

☆おまけ
ブログ村のランキングをお休みすることにしました。
参加していたのは1年くらいだったんですけれどね(^^;)

ブログを2週間ほどお休みしている間に、いろいろなことを考えたりやってみたりしていたんです。

ツインズの入学を控えて準備を進めたり、教育書を読み直してみたり。

シンプルな生活環境にしたくて、不要なものを処分したり。

昨年末にできなかった大掃除に着手したり。

4年以上務めていたパートを辞めることを考えているので、家計の見直しも。


息子たちの小学校入学で環境が変わることを機に、パン・お菓子作り以外にも興味の幅が広がったみたいです。もっと生活を大切にしたいという思いも。

同時に、私のブログもパン作りだけでなく、もっとフレキシブルでありたいなと思ったんです。

まあ、もともとブログを始めた5年前は育児中心につづっていたんですけれどね(^^;)

ランキングは外れましたが、興味の対象を広げて登録はしてあります。

今までぽっちん応援してくださったみなさん、ありがとうございました(*^_^*)
これからはマイペースに気の向くまま、徒然なるままにやっていこうと思います♪
[PR]

by kana_chocotto | 2011-02-28 12:21 | ぱん

ホシノプルマン

f0215968_12405395.jpg

今日は建国記念の日ですね~。
ゆったりした休日の朝、昨晩仕込んでおいたパンを焼きました。
ホシノ×レジャンデール でプルマン
乾燥には気をつけて、成形はやさしく…ベンチタイムも長くとって。
ちょっと過発酵だった~(^_^;)
まだホシノの二次発酵の見極めができていません!
ホワイトライン、カムバーック(T_T)

f0215968_124310100.jpg

レジャンデール、初めて買ってみた粉です。
シンプルなパンを何度か焼けば、粉の特性もつかめますよね、きっと。
これはあまりの灰色にびっくり!灰分が高いからでしょうね~。
吸水の仕方にもくせがあるので、練習しないとちょっと難しいかも…
クラムにぽこぽこ、小さな穴が開いちゃった…
f0215968_132322.jpg

義母にいただいた手作りりんごジャムと、私のラズベリージャムを載せて。
味もちょっと癖があるかな?う~ん??
とりあえず、何度も焼いてみます!!

☆おまけ
もうすぐ卒園を迎えるツインズ。
5年間もお世話になったので、ママ友だちや先生、子どもたちと別れるのがツライ~。
クラスのほとんどのお友だちが違う小学校へ行ってしまうので、寂しくて寂しくて…(←私が)
当のツインズはケロッとしてますけどね…(^^;)
案外、そんなもん??

…それと…

バレンタイン、何作ろう…
最近パンばかりでお菓子作りから離れていたので、ちょっと腰が重いです(-_-)


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



↑ぽっちんしてくださると嬉しいです♪
[PR]

by kana_chocotto | 2011-02-11 12:55 | ぱん

ざくざくくるみの小麦胚芽パン

f0215968_1444372.jpg

ここ数日、体調がすぐれない私。
月に一度のイベント(笑)で、貧血です(T_T)
頭痛に肩こり、倦怠感でかなりヨレヨレしてます。

そんな折り、ざくざくとした素朴なパンが食べたくなって。
教室のレシピハリウッドブレッドの配合をちょっと変えて、食パンを焼きました♪
茶色の外見は 小麦胚芽ブラウンシュガーのせいです。
これに ヨーグルトが入ります。
ヘルシーな食材が多くはいるので、ハリウッド女優が美容と健康のために食べたパン…らしいです。

私はこれに、全粒粉(10%)、くるみ(15%)、ラムレーズン(15%)を入れました。
仕込み水は牛乳を8割くらい(テキトー…)。残りは水です。
私、全粒粉と牛乳のコラボが大好きなんです♪

粉はTypeERとレジャンデールを半々で。
酵母はセミドライイーストです。

f0215968_14455973.jpg

立方体の1斤型でころんと焼き上げます。
ふたはしません。
1斤型のふたなしで焼くと山があっちこっちと傾くのよね…難しい(^_^;)
しかも、頭が焦げちゃった!
このパンはブラウンシュガーが15%も入るので、焦げやすいんです。
それにラムレーズンも入れたものだから、ますます焦げやすい…すっかり忘れてました(T_T)
体調がよくないと、絶対失敗するんだから~。
こんなときにクロワッサンなんかは焼けません!

f0215968_14555916.jpg

カット。
くるみとラムレーズン、入れてよかった!!
すっっごく美味しい~~(*^_^*)
胚芽と全粒粉の素朴な旨味、乳製品のコクにくるみとレーズンのアクセントがあいまって…サイコー!!
お昼にミミだけ切り落として食べました…う~ん、食べ過ぎ注意!!

☆おまけ
f0215968_14582277.jpg

本はレシピ本だけ残してほとんど売ってしまった私ですが、これは大事にとってあります。
親力シリーズ。(←クリックするとamazonに飛びます)
1作目が2004年発行とちょっと古めですが、古さを全然感じさせません。

先日読み直してみて、またまた感銘を受けました。
これは単なる育児本・教育本じゃないですよ~。
生活の中に学力を養う知恵を取り入れる実践が多く書かれています。
それだけじゃなく、子どもを育てるとはどういうことなのか、大切なことを教えてくれます。

「子どもの成績を上げるには?」
「子育てで煮詰まってる」
「よりよい子育てをしたい」

そんなあなたにど~ぞ♪
図書館で借りて読んでみてください(^^)/
ちなみに、著者の親野 智可等(おやのちから)さんは、まぐまぐでメルマガも配信してますよ~。私も読んでます♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



↑ぽっちん応援お願いします(^^)/
[PR]

by kana_chocotto | 2011-02-09 15:07 | ぱん

ダブルチョコのロールパン&ホシノ山食

f0215968_1212981.jpg

最近、私のパンが息子たちにウケないのです。
全然気にしてないんだけどねっ!



今日はチョコのパンを焼きました。
今回はたぶん、目の色を変えて食いつくだろう~ウフフ。

全然気にしてないんだけどねっ!!

f0215968_12191362.jpg

2次発酵中。

チョコ生地は乾燥しやすいので、側に濡れタオルをかけておいたり、パンマットに置きっぱなしにしないように(パンマットが水分を吸うので)気をつけています。

f0215968_12212246.jpg

いい感じにふっくらと焼けました(*^_^*)♪
セミドライイースト、かなり気に入っています!!もうやめられな~い!!

50gで大きめに分割、フィリングをたっぷり。
ふんわりと巻いていきます。
今回のフィリングは…

f0215968_12231178.jpg

チョコチップとバナナチップ
焼きたてはチョコがとろ~り、バナナの香りがふわ~ん。
でも、チョコ生地は焼いた翌日の方が味がしっかり馴染みます。
ガトーショコラなんかと一緒ですね!

f0215968_12244450.jpg

休日は久しぶりにホシノで山食を焼きました。
ホシノ×春よ恋。油脂は使っていません。
成形は 引き丸め式俵型の2種類を実験的に。
どちらが釜伸びするかな?って思って。
手前が引き丸め、奥が俵型です。焼くと、山部分の形が違ってきます。

f0215968_1226519.jpg

すっごく美味しい~~(^^)/
やっぱりホシノ×国産小麦はすごい…!!
クラムもいいけど、クラストの味の濃いこと…!

でも、成形は難しいです。
特に国産小麦100%だと、ヘタクソな私は生地を傷めるので神経を使います。(それでも側面が荒れ荒れに…)

釜伸び実験は結局よくわかりませんでした(笑)
俵型成形の方が生地傷みが少なくていいかもしれません。

f0215968_1228546.jpg

あんまり美味しかったので、夕飯をサンドイッチにしちゃいました!!
具はいたって普通です。
ハムやレタス、きゅうり、卵やツナ、チーズなど。

ホシノ山食、スライスして息子に渡したら
「ヒロ、このパン美味しくない。」と言われ、が~~ん!!!

旨味はあるのですが、油脂なしで歯ごたえがあります。
かなりもっちりもちもち、引きが強くて、あごが疲れる!
そういうパンはウケないのね~。

サンドイッチにしたらもりもり食べましたけど…(^^;)

☆おまけ
息子その①がよくうつぶせになって寝ています。
朝、寝顔を覗いてみると、口の横によだれのあとが白く筋になってる…

か…
可愛い!!!


変なところに萌え~~な私でした(オットのよだれのあとには何も感じないけど…笑)

ちなみに、汗くさくなった息子の頭の匂いをくんくんするのも好き…♪
こちらももちろん、息子限定!!


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



↑ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします(*^_^*)
[PR]

by kana_chocotto | 2011-02-07 12:44 | ぱん

クランベリーとナッツのミニクッペ

f0215968_13332065.jpg

ここ数日甘いパンが続いたので、素朴なパンを食べたくなりました。
クランベリーとナッツのミニクッペです(*^_^*)

参考にしたのはfumiさんの ずんぐりパン
クランベリーとくるみ の組み合わせに全粒粉入りの生地…とっても惹かれたのです!

でも、配合はかなり変えました。
子どもたちも食べやすいように油脂(ショートニング)をたし、砂糖もちょっと多めにしてあります。
ちょっとだけ残っていた オートミールも加えました。
粉はType-ER。
酵母はセミドライイースト。相変わらずの発酵力に今日もオドロキ!

f0215968_13374582.jpg

クープは 高橋 雅子さんのナッツパンクープを。(格子状に入れる、アレです。)
一度試してみたかった!
ただ、ナッツがごろごろ入っているので刃をいれづらく…途中で面倒くさくなってやめました(笑)

f0215968_1342824.jpg

カット。
甘酸っぱいクランベリーとくるみのほのかな甘さが美味しい♪
アーモンドは…ちょっとよくわかんない(^_^;)??

f0215968_13435247.jpg

パンと並行して作った、かりんジャムを塗って。

喉の痛くなるこの季節、今年から かりんのはちみつ漬けを常備しました。
ツインズの咳が止まらないときになめさせています。(美味しくないって言っていやがるけど…)
かりんジャムは初めて作りましたが、ちょっと渋みが出てしまいました(>_<)

f0215968_13454276.jpg

いただきものの国産高級はちみつ(らしい)も塗ってみた…素朴なパンを焼いても、甘党な私。

でもやっぱり、そのまま食べるのが一番美味しかったです~♪

☆おまけ
2011年が明けたな~…と思ったら、あれよあれよともう2月!
時が経つのが本当に早い!
毎日を丁寧に、大切に過ごしていきたいです。


ズボラでおおざっぱ、なまけものな私は気を抜くとすぐゴロゴロしちゃうのです(>_<)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



↑ぽっちん応援してくださると嬉しいです(*^_^*)
[PR]

by kana_chocotto | 2011-02-02 13:55 | ぱん

レーズンツイスト

f0215968_1232078.jpg

昨日、スーパーの菓子パン売り場で見かけた レーズンツイスト
美味しそうだったので買おうかどうか迷ったのですが「自分で作った方が美味しいよね…」と重い腰を上げました(^^;)
週末っていうのはどうも気持ちがなまけてしまいがちな私…(-_-)
心は「今年の恵方巻きはどうしようか~」なんてことでいっぱいでしたしね~。

f0215968_1233411.jpg

気を取り直して…
なかなかうまく焼けました(*^_^*)
今回初めて セミドライイーストを使ってみたのですが、発酵力の強さにびっくり!
焼き上がったパンも、成形で傷んでいるのにかかわらず、ふんわりと仕上がりました。
…でも、明日になると硬くなってたりしてね(笑)
伸ばしたりひねったりすることも考えて、卵も入っています。

f0215968_12361088.jpg

生地の半分はツイストにし、残りはノット型にしたりリングにしたりと遊んでみました。
リングは穴が埋まってしまったのですが(^^;)
やっぱりツイストが見た目、一番可愛いかな~?

ちなみに、レーズンは40%。
ジューシーなレーズンを堪能したい気分だったので、いつもより多めにしてみました。(いつもは30%)
今度はカンパーニュでフィリングをた~~~っぷり入れて焼いてみたいです!

☆おまけ
もうすぐツインズの小学校入学。
親の私、どきどきしちゃいます。

ウン年前、数年間だけ小学校教員をしていました。
1年生の担任を1度だけしたことがあります。

そのときの親の気持ちってこういうものか…と改めて思いました。心配やら誇らしいやら、複雑な気持ち。
教え子の顔を思い浮かべながら、うちの息子たちもあの子たちのように山あり谷ありを経験しながらも?!健やかに成長していってほしいな~なんて思います。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




↑ぽっちん応援してくださると嬉しいです(*^_^*)
[PR]

by kana_chocotto | 2011-01-31 12:47 | ぱん

顔グロメロンパンとプルマン

f0215968_9295864.jpg

冷蔵庫に入っていた、メロンパンのクッキー生地でかめさんを作ってみました。
日焼けしてます!

f0215968_9314159.jpg

チョコ生地チョコチップをたっぷり混ぜ込んで。
普通にクッキー生地をかぶせてます。
私は『顔グロメロンパン』と呼んでます…今となっては懐かしい?ガングロ。
酵母はパネマザー
数回しか使ったことがない酵母ですが、香りが独特で、もっちり仕上がるような…気が?

f0215968_9353978.jpg

カット。
ちょうどチョコチップが見えないですけど(^^;)

これはやっぱり子どもたちが大好きなパンです。

f0215968_9365890.jpg

こちらは同じパネマザーでプルマン。
粉はちょこっとずつ余ったものを全部混ぜちゃいました。
仕上げ発酵の見極めが甘かったので、ちょっとでこぼこしてます。
野性的な仕上がり?

…さて、粉がなくなってきたので注文しなくちゃ!

↓ぽっちん応援、よろしくお願いますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



[PR]

by kana_chocotto | 2011-01-28 09:42 | ぱん

メロンパン&シナモンロール

f0215968_1158068.jpg

実は私、メロンパンが大好き!
いろいろなレシピで焼いてみるのですが、どうも気に入った味にならなくて(>_<)
コンビニのメロンパンの方が好きかも(笑)

今回、初めてのレシピで焼いてみました。
クッキー生地にアーモンドプードルを配合するもの。
砂糖はしっとり、上白糖。

コクのある味に仕上がったものの、焼成時にひびわれてしまいました(T_T)
メロン模様がきれいに出なくて、ガッカリ!
ほとぼりがさめたらまた焼いてみます!
メロンパンって高カロリーだから、頻繁には焼けない!
お腹のお肉をひっぱってみる…(T_T)

f0215968_12222013.jpg

低温でじっくり焼くメロンパンですが、私は高温でカリッとさせるのが好き!
どうしても焦げ目がついちゃいますけどね(^^;)

f0215968_1271166.jpg

こちらは同じ生地で作った シナモンロール
教室で習った成形で、ミニロールに仕上げてみました♪
レモン汁をあわせたアイシングの酸味が、甘いシナモンロールにあいました(*^_^*)

☆おまけ
劇団四季のミュージカル『ライオンキング』のチケット(S1席×6)がとれました♪
札幌に四季劇場ができると聞いてから、すぐに四季の会に入会。
ネットと電話を駆使してやっととれた、S1席(涙)
4月に義父母も誘って見に行く予定です…楽しみ~♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



↑どちらかお一つ、ぽっちんよろしくお願いします(*^_^*)
[PR]

by kana_chocotto | 2011-01-20 12:20 | ぱん