人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボレリーア(デニッシュ)&ビア・シュタンゲル(スティックパン)

ボレリーア(デニッシュ)&ビア・シュタンゲル(スティックパン)_f0215968_11261610.jpg

パン教室(講師研究科)の今回のメニューは
ボレリーア
スペインの発酵菓子です。
デニッシュの一種って言っていいのかな?

フィリングは アーモンドプードルカスタード、レーズンなどなどを合わせたクリーム。
これがパイのようなさくさくっとした生地にマッチして、すっごく美味しい!!

ボレリーア(デニッシュ)&ビア・シュタンゲル(スティックパン)_f0215968_11315099.jpg

成形もいろいろやりましたよ~。
ボレリーア(デニッシュ)&ビア・シュタンゲル(スティックパン)_f0215968_11331639.jpg

先生の説明&成形のスピードが早くて、まったくついていけませ~ん!

心配していたバターの折り込みは何とかうまくいってよかった~!
お教室のメンバーは講師試験という荒波を越えてきた人たちだから、みんな上手。
よそ様に教えている人もいるしね~。
ペアを組んでの作業は頼もしい限りです(*^_^*)

ボレリーア(デニッシュ)&ビア・シュタンゲル(スティックパン)_f0215968_11353958.jpg

こちらは先生考案の ピラフ入りデニッシュ
デニッシュ生地を紙カップに敷き込み、冷凍ピラフをざざーっ。
ピザ用チーズをトッピングして焼きます。
ボレリーア(デニッシュ)&ビア・シュタンゲル(スティックパン)_f0215968_11374511.jpg

焼きたて、美味しい~(^^)/
パンとご飯のダブル炭水化物だけど!バターたっぷりだけど!
おそらく太ると思われる(笑)でも、んまい!

ボレリーア(デニッシュ)&ビア・シュタンゲル(スティックパン)_f0215968_11384184.jpg

こちらは
ビア・シュタンゲル
ドイツのスティックタイプの菓子パンだそうで。
ビア=ビール 
お酒のお供になるらしいです。(私はほとんど飲まないのですが)
チーズ有塩バターが練り込まれているので塩気を感じます。
胚芽入りのと、プレーンのと2種類。
さらに、仕上げに醤油を塗ったものと、をふりかけたものを。
味としては4種類…ということです。

成形は、生地を四角く伸ばして細長くカット。
ロールケーキを巻くように生地を巻いていき、長く伸ばします。
このとき、太すぎると食べるときにカリッとした食感にならないので、技術を要します。

私の焼いたものは、ところどころがカリッと、ところどころがくにゃっと(笑)
太さが一定じゃないってことです(T_T)
んで、
苦労して作ったわりに、うちの家族にはウケないのよね~(>_<)
デニッシュのほうは「美味しい~♪」ってあっという間に売り切れたのに~。

息子②「だって、味がしないから、こういうパン、ヒロ、きらい。」(息子①&オット、以下同文)

…だ、そうです…

味はするんだよ~!薄味だけど。ビールを飲める年齢になったら食べてくれるのだろうか?

ボレリーア(デニッシュ)&ビア・シュタンゲル(スティックパン)_f0215968_11443127.jpg

お楽しみメニューは
福栗(ふくぐり)。
本くず粉京上用粉を使った贅沢な蒸しまんじゅうです。

ボレリーア(デニッシュ)&ビア・シュタンゲル(スティックパン)_f0215968_1147761.jpg

カット。
栗の甘露煮を混ぜ込んだこしあんを、さつまいもペーストでくるみます。

ん~…おいし~!!
こういう和菓子、子どもの頃は苦手だったのですが、この歳にもなると美味しく感じます(^^)
ちょっと上等な温泉まんじゅう、といったところでしょうか?!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ




よろしければクリックお願いします☆☆

by kana_chocotto | 2011-01-26 12:14 | おきょうしつ