人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くるくるあんこの渦巻き大豆パン

くるくるあんこの渦巻き大豆パン_f0215968_14102667.jpg

大豆パンをもっと美味しく…と思い、配合を試行錯誤。
今度は大豆粉を6→10%に増やしました。
豆腐臭さを和らげるために、牛乳を仕込み水に加えて。
老化を遅らせるため、バターを前回より多めに。
今回は見た目のよさを考えて、あんこを巻き込んで渦巻き状にしてみました。

くるくるあんこの渦巻き大豆パン_f0215968_14124146.jpg

左がメッシュ型。
右が食パン型。

大豆粉を増やしたので、前回より膨らみが悪くて(T_T)
メッシュ型の方は釜伸びせずに撃沈~!
きれいな円筒形にはなりませんでした。
大豆粉を増やすと、粉量もふやさないといけなさそうです。

それに、やっぱりあんこから水分が出て空洞が…これはある程度予想はしていたのですが…かなりみっともない(>_<)

くるくるあんこの渦巻き大豆パン_f0215968_14144990.jpg

生地を四角く伸ばしてあんこを塗り、きなこ+砂糖をまぶしてみました。
くるくるあんこの渦巻き大豆パン_f0215968_1415295.jpg

くるくる。
2種類の型に入れて焼き上げます。

時間が経って味がなじんでくれば変わるかもしれませんが…焼きたてはきなこの味がしなかったなぁ~。
大豆粉も増やした割に香りが飛んでしまった感じ…牛乳が多すぎたかな~?

もっと試作しないとだめみたいです(^_^;)
でも、この大豆粉…ホットケーキに入れても美味しそう。
大豆粉+グラハム粉も相性がよさそうだし…

いろいろ思いついた(?)から、今回はよしとしましょう!
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↑ぽっちん応援、よろしくお願いしますm(_ _)m

by kana_chocotto | 2010-10-06 14:21 | ぱん