人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポンデケージョ。そして、山食とあんパンの日々…

ポンデケージョ。そして、山食とあんパンの日々…_f0215968_1430354.jpg

今回のパン教室では ポンデケージョ(左)とポービリア(右) を焼きました。
どちらもタピオカ粉が入ります。
だから、もっちりもちもちとした歯ごたえ。

ポンデケージョ。そして、山食とあんパンの日々…_f0215968_14325658.jpg

断面。
ポンデケージョはエダムチーズがたっぷり入るのでチーズ色。
チーズの香りと塩気が白ワインにあいそう。
ポービリアの方は黒ごまたっぷり。
白玉粉と隠し味に醤油が入るので、まさに和の味わい…もちもちとしたおせんべい(?)のような香りと味!

どちらも混ぜるだけで簡単だったのですが、我が家ではちょっとウケが悪く…(特にポンデケージョのチーズが苦手みたい)改めて作ることはそうそうないかも…(^^;)

ポンデケージョ。そして、山食とあんパンの日々…_f0215968_14362524.jpg

連日、山食を焼いてました。
これは9/5のもの。
なかなかよく焼けた、と思って先生に見てもらったら、内層がいまいちと言われ、がっかり(T_T)

ポンデケージョ。そして、山食とあんパンの日々…_f0215968_1438970.jpg

これは9/8のもの。
この日から北海道は気温と湿度ががくんと下がり、秋の陽気に…
生地のべたつきが半減したけれど、成型時の乾燥に気をつけなきゃ。
私、自分の肌よりパン生地のお肌に敏感になっております。

ポンデケージョ。そして、山食とあんパンの日々…_f0215968_1440419.jpg

これは9/9のもの。
左右のアンバランスが気になるところ。
もう一本焼いた山食をカットしてみて、内層がよくなかったので、こちらのパンもボツ。

結局、9/8に焼いた山食を試験場所(JHBS札幌本校)に送付することにしました。
そうなの…山食とあんパンを焼いて、試験官の先生に見てもらって、合否の判定をしてもらうんです。
ダメなら再提出を申し渡される~(T_T)

今回、まるっきり自信のない私。
再提出になっても仕方ないか~と今から諦めモードです(笑)

ポンデケージョ。そして、山食とあんパンの日々…_f0215968_14445447.jpg

あんパン。
ポンデケージョ。そして、山食とあんパンの日々…_f0215968_1445203.jpg

中身チェック。
ちょっと偏ってるけど、だいぶましになった…かな?

毎日毎日山食とあんパンを食べさせられているウチの家族、ほんとスンマセンm(_ _)m

明日がいよいよ実技試験と筆記試験です。
札幌に行ってきます~。
緊張する…けど、テンション低いです…トホ~。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

↑ぽっちん応援、よろしくお願いしますm(_ _)m

by kana_chocotto | 2010-09-10 14:51 | おきょうしつ