人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メープルパンとカボチャ角食。そして、衝撃の事実。

メープルパンとカボチャ角食。そして、衝撃の事実。_f0215968_14531652.jpg

いつぞや作ったか?ちょっと忘れました…(^^;)
メープルシートの折り込みパン
生地を大きく伸ばして折り込むのは大変だけど、シートを小さくカットして、小さく分割した生地に折り込めば結構簡単です(*^_^*)
メープルパンとカボチャ角食。そして、衝撃の事実。_f0215968_14554424.jpg

仕上げ発酵後、塗卵して、メープルシュガーをぱらぱら。

メープルシートは教室で購入したもの。
市販のものは保存料が入っているのでちょっと不満なんです…でも、メープルシートって手作りできるのかな~??
チョコシートなら、余裕があるときに手作りしたいな~と思ってます。

メープルパンとカボチャ角食。そして、衝撃の事実。_f0215968_14583659.jpg

こちらはお気に入り♪
我が家では定番の かぼちゃ角食(*^_^*)
かぼちゃが美味しい季節になりました~。
北海道では地物が出るのが夏の終わり頃から。
美味しいかぼちゃを使えば、とっても美味しく仕上がります♪
かぼちゃ、大好き~!!

レシピはみかさんのをアレンジしてます。
成形の時にシナモンシュガーを巻き込むと、美味しいの!!
ところどころ甘くて、香りがたちます。
生地作りの時に入れ込むより美味しいですよ~♪

☆おまけ
今朝、衝撃の事実が判明。

私が作ったあんパン(アンパンマン成形のやつね)のほっぺ部分をもぎとり、自分の両目にあてて遊んでいたヒロ(←アホ)を見て、あきれたオット。
オット「それは目じゃなくて、アンパンマンのほっぺなんだから。」
メープルパンとカボチャ角食。そして、衝撃の事実。_f0215968_1572019.jpg

右下のやつね↑

ヤマト「鼻だよ!」
オット「いや、鼻は真ん中の一つだけで、その両側のはほっぺでしょ。」
ヒロ「鼻だよ!」


オット「いやいや、ほっぺでしょ?だって、鼻が三つあるなんておかしいよ。」
ヤマト(自分のほっぺを指さして)「ここ?」
オット「うん。」

私「…ひょっとして…アンパンマンは鼻が三つあると思ってたの?」
ヤマト&ヒロ「うん。」
私「ずっと?」
ヤマト&ヒロ「うん。」


今までアンパンマンのほっぺは鼻だと思っていたらしい我が家の息子たち…
大丈夫か…
彼らは本当に来年小学生になれるのか…?
現在2歳になる彼らのいとこでさえ、アンパンマンのほっぺはほっぺとして認識しているのではないだろうか…

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


↑ぽっちんよろしくお願いします(*^_^*)♪

by kana_chocotto | 2010-09-01 15:22 | ぱん