人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メープルロック&ベニー!

メープルロック&ベニー!_f0215968_14295788.jpg

昨日は月に一度のパン教室でした♪
こちらは メープルロック
メープルシートの折り込み生地を細長くカットし、更に細かく切り目を入れ、くるくる巻いて焼いたものです。
トップにはメープルシュガーをぱらぱらと。
見た目、なかなかゴージャスです☆

メープルロック&ベニー!_f0215968_14313362.jpg

たくさ~ん♪

久々の折り込み生地、なかなか大変でしたよ~(^^;)
お友だちと3人ひと組でわいわいと楽しく作業できました♪

メープルロック&ベニー!_f0215968_14325370.jpg

ん~、甘くっておいし♪

メープルロック&ベニー!_f0215968_14343313.jpg

こちらは ベニー! …というハードパン。
なぜに「!」がついているのかはわかりません(笑)

紅麹が入るので、可愛らしいピンク色。
それにアマニの種、ドライクランベリーが練り込まれてます。
アマニ(亜麻仁)というもの、初めて食べました。
ちょっとゴマの風味っぽいかな?
食感はまさに、ゴマでした。
このアマニ、ねばりが出るようなので、生地はべったべた!!
扱いづらいったらなかったわ…(^^;)

でも、クランベリーの風味とアマニのぷちぷちがとっても美味しかったのよ~(^^)/
何より、カットするとピンク色なのが可愛い☆
メープルロック&ベニー!_f0215968_1439876.jpg

でもね、クープを入れるのが難しかったわ~!
焼き上がるとのっぺりとしててね…「クープ、ほんとに入ってますか?」って感じで(笑)
ひさしのようなクープにアコガレるわ~。

☆おまけ
またまた、ピルのお話。
飲み始めてまだ1シート目の半分くらいなんだけど、だいぶ副作用がおさまってきました。
私は倦怠感と軽い吐き気、出血がありました。
あと、食欲が出る日もあり。太りそうなので、ココはかなり気をつけなきゃ!!

でも、出血だけはまだ続いてます。
生理用ナプキンは手放せません!

それでも、あんなにひどかった肩こりと眼精疲労、何とも言えない全身倦怠感がなくなりました。
定期的に打っていた貧血の注射もしなくてよさそう!
う~ん、これで出血がなくなったらとっても快適!!

↓お手数ですがぽっちん、よろしくお願いします(^^)/
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ



by kana_chocotto | 2010-07-16 14:51 | おきょうしつ