人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あんパンと山食の試練は続く…

あんパンと山食の試練は続く…_f0215968_911279.jpg

9月のJHBS(ジャパンホームベーキングスクール)講師試験に向け、あんパンと山食を練習中のワタシ。
あ~
納得のいくパンがなかなか焼けません!!
あんパンと山食の試練は続く…_f0215968_9135772.jpg

粉300gで12個。あんこはなんと、600g使用!
焼き上がりのあと、気になる中身チェック!
全部カットしてやった(笑)
あんパンと山食の試練は続く…_f0215968_9151148.jpg

これはダメ(>_<)
あんこが寄ってるぅ~~
あんパンと山食の試練は続く…_f0215968_917464.jpg

こちらはバランスはいいんだけど、もうちょっと上部が厚く、底が薄くなってほしい!

結果的に、上手にできていたのはありませんでした…トホホ。

あんパンと山食の試練は続く…_f0215968_918580.jpg

こちらは2本焼いた山食のうちの1本。
トップのぴきぴき、嬉しいんだけど…なんで片方だけ?(^^;)

あんパンと山食の試練は続く…_f0215968_919883.jpg

こちら、2本目。
右側の釜伸び最高!ヒュー!
なのに、こちらも片方だけ(^^;)
それに、側面の肌荒れが…ワタシの悪い癖なのか、なかなかこれがよくならないのです(>_<)
あ、作ってる本人ももれなく肌荒れしてます(笑)

結局、粉1kgこねて、ほぼ全滅でした~トホ~

あんパンと山食の試練は続く…_f0215968_921319.jpg

気を取り直して…(^^)/
オットが買ってきた、美瑛のアスパラ
はね品なんだって。
一抱えたっぷり、1000円…安い~!
この量で3分の1くらいなのよ。

それなのにオット、親知らずを抜いて全く食べられないものだから(笑)
ワタシがわしわしと食べてます!
あんパンと山食の試練は続く…_f0215968_924188.jpg

親友Kちゃんからもらったバジル入りオリーブオイルで和えて。
茹でたアスパラ、大豆、コーン、トマトと一緒に。
味付けはゲランドの塩。
おいし~~~!!!
Kちゃん、次回もこのオイル、お願いね(笑)

でもね、新鮮なうちは魚焼きグリルでこんがりと焼くのがオススメ!
アスパラの甘みがダイレクトで味わえます♪
日が経って味が落ちてきたら茹でたり、炒めたり。
流動食しか食べられないオット(赤ちゃん?)にせがまれて、スープも作ったけれど、これも美味しかった!

☆おまけ
ここ数日、スープとゼリー飲料でしのいでいるオット。
今朝はかぼちゃのスープを作る…
朝からフープロ、ガー。
スープを作るには、ハンディブレンダーが便利だわね…
ワタシが最近欲しいのは、ボッシュのハンディブレンダー。キッチンにコンセントがあまりない我が家なので、コードレスが便利!
子ども手当てが出たら買っちゃろか…(うそです)

※ボッシュのハンディブレンダーはコレ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ






↑どれかお一つ、ぽっちんしてくださるとうれすぃ♪です(*^_^*)
 

by kana_chocotto | 2010-06-03 09:35 | ぱん