サバラン

f0215968_11403917.jpg

これは、先週のパン教室で復習したもの…サバラン
卵たっぷりのどろどろ~んな生地をサバラン型に流し込み、シロップに浸します。
甘いシロップにはね、ラム酒も少し入っているの。
フォークを入れると、じゅわ~っとシロップがしみ出して…くしゅっと口の中でとろけるのです。
まさに、発酵菓子!
この甘さが、この舌触りが飾ったホイップやフルーツの酸味ともあうのです(^^)/♪

実はこれ…2年以上も前に習ってたのに、一度も復習してなかった…
だって、型がないんだもの~。
この真ん中がちょっとへこんだところにフルーツなどを飾るのだけれど、これだけのために型をそろえるのもねえ…と躊躇しちゃって。
プリン型やマフィン型で代用すればよいようなものだけれど、「この形が可愛いのよね~♪」と思っていた私はずっと手をつけずじまいでした(^^;)

今回復習で持ち帰ったサバラン、5歳の息子たちにせがまれて、ちょこっと味見させたところ…いたく気に入った様子。(ラム酒をものともせず!)
「ママ、あの、フルーツのったお酒のパン、作ってね!」
きゃ~(^^;)
今度はプリン型で作るか…とりあえずラム酒抜きで…(-_-)

f0215968_11505611.jpg

こちらはオットが気に入ってくれた ココアとマーマレードのクッキー(なかしま しほさんレシピ)。
おいし~の~!!
手が…手がとまりませ~ん!
素朴な美味しさ、まさにご飯代わり(^^)/

ちなみに、ベーキングパウダーと塩を入れ忘れました(笑)
でも、十分美味しかったヨ♪
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





↑どれかお一つ…へへ~っm(_ _)m
[PR]

by kana_chocotto | 2010-04-19 11:58 | ぱん