人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まめ蒸しパン&シナモンチーズサンド

まめ蒸しパン&シナモンチーズサンド_f0215968_9453044.jpg

昨日はパン教室でした~。
いつも2種類教わるのですヨ。
これは まめ蒸しパン。
抹茶パウダー(グリーンキング)グリーンティリキュール入りです♪
きれいなグリーンが春っぽい!
まめ蒸しパン&シナモンチーズサンド_f0215968_9471049.jpg

ぱかっと割ると、鹿の子と赤えんどう豆がた~っぷり!
それに大福餅粉で作った小さなお餅が入っているのですぅ~(^o^)
鹿の子の甘さと赤えんどう豆の塩気、お餅のもっちり感がミックスされて、なんとも不思議!
「美味しい!でも、赤えんどう豆はいらないな~」(オット・談)
んじゃ、赤えんどう豆は豆大福にでもしますか!

まめ蒸しパン&シナモンチーズサンド_f0215968_9512371.jpg

こちらは シナモンチーズサンド。
シナモンの香りがぶわ~~ん。
まめ蒸しパン&シナモンチーズサンド_f0215968_95744.jpg

見た目はわらじのよう…
12cmくらいはあるのよね~…ますますわらじっぽい…足を載せてみたくなる(笑)
ちなみに、ぺったんこなのは、生地の上に天板を載せて焼いたからです。お焼きあんパンと一緒やね。
まめ蒸しパン&シナモンチーズサンド_f0215968_9581773.jpg

クリームチーズとカレンズ入りのフィリングを挟んでいただきます♪
シナモンの香りとクリームチーズがあうわ~。んま~♪
もう少し見た目がよければね(笑)
小さく分割して、スティック状に焼けば見栄えがいいわ~という先生のアイディア、拝借しそう。


実は、9月にパンの講師試験があるんです。JHBSの。
今まで全然受ける気がなかったのですが…もっといろいろなことを先生から教わりたい、という気持ちがむくむくわいてきて。
受けることにしました~。
試験には、山食とあんぱんを提出することになっています。
で、先生に見ていただこうと、山食を焼いて持参。

まめ蒸しパン&シナモンチーズサンド_f0215968_102257.jpg

これ↑
いつも私が焼く山食は高さが出ないので、おもいっきりきつ~く成形してみました。
そしたら、先生いわく「肌荒れしすぎ!!」
「えっ?!ワタシのこと?!」季節の変わり目だからねぇ…いやいや、パンの側面がね~。

成形が強すぎて、生地をかなり痛めちゃったみたいです(T_T)↑写真を見てもわかる!
カットすると、自分でも見てわかるほど、クラムの状態が悪い!
白い部分と黄色っぽい部分が縞模様になってたんです。
あちゃ~(>_<)
先生にがっつりダメ出ししてもらいました!
今回はぐんと釜伸びもして、自分ではよかった~と思っていたのですが…なんのなんの!
まだまだ修行が必要です(^^;)
頑張るぞ~ウフ~♪

☆おまけ
パン焼き仲間の ゆーちゃん とも久しぶりに会えてお話もできました♪
いや~、楽しかった~!
もっともっとお話したかったけれど。
今度お暇があればお茶しましょ♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ






↑ぽっちんしてくれるとうれすぃ~♪ニョロニョロダンスしちゃいます(byムーミン)

by kana_chocotto | 2010-03-16 10:20 | おきょうしつ