人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビビンバ

ビビンバ_f0215968_19442490.jpg

今夜の夕食は ビビンバとわかめスープ♪
お正月に行った韓国料理のお店が美味しかったなあ…とふっと思い出して。
ビビンバは年に1~数回しか作らないのだけれど、野菜のナムルは頻繁にうちの食卓に登場します(*^_^*)
普通のサラダより多いかも…
この時期の北海道、生野菜はまだまだ身体が冷えるからね~(>_<)
器は直火にかけられるラーメン丼。
石焼きほどあつあつにはできないけれど(^^;)

具材は、
にんじん・もやし・ほうれん草のナムル
キムチ
牛肉をタレに漬け込んだもの

ごまやごま油がたっぷり♪
豆もやしがなかなか手に入らないのがいつも残念(T_T)
豆もやし、大好きなのに~。

ビビンバ_f0215968_19514910.jpg

3種類のナムルを一度に作ります。
ほうれん草はゆがいてあくを抜き、もやしとにんじんはレンジでチン。
水気をきちんときって、
砂糖、塩、しょうゆ、ごま油、おろしニンニク、いりごま で味付け。

牛肉は
みりん、砂糖、ごま油、しょうゆ、コチュジャン(辛いのでちょっぴり)で漬け込んでから炒めます。

ぜ~んぶ盛って、韓国海苔とごまをぱらぱら。卵黄をぽとん。

ビビンバ_f0215968_19545523.jpg

こちらは鶏のささみ。
レンジでチンして出た出汁をスープに使います。
身もほぐして入れると一石二鳥♪
できるだけ、顆粒のスープの素の味に頼るのではなく…味が物足りないときに仕上げとしてちょっぴり加えるようにしています。
今回はこの出汁と、細切り昆布、ゲランドの塩、黒胡椒で十分な旨味。

野菜がた~~~っぷり摂れる、韓国風の献立はいかが~?



↑参加してみました~。
ぽっちんしてくれるとおばちゃんうれすぃ~♪

by kana_chocotto | 2010-03-09 20:06 | おりょうり