人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひなまつり

ひなまつり_f0215968_9403951.jpg

昨日はひなまつりでしたね。
教室で習ってからというもの、毎年作っている桜もち。
今年は一気に60個近く作りました。
道明寺500g、あんは1kg、一気に使いましたヨ。
私とオットの実家、いつもお世話になっている叔母の家へおすそわけです。
昨年までは食紅を使っていたのですが、今年は天然色素を使用。
色がちょっと出づらくて、白っぽい桜もちになっちゃいました。
桜の葉も、ちょっと塩辛い…もっと塩抜きに時間をかけなきゃだめね~。

ひなまつり_f0215968_9452712.jpg

我が家は男の子ですが、ひなまつりは大好き!
角切りにしたサーモンとほうれん草を混ぜ込んで、お手軽ちらし寿司を作りました。
菜の花は手に入らなかったのですが、今が旬のほうれん草も美味しいですものね♪

海苔をぱらぱらしてから、いくらを載せるのを忘れてたことに気づく…まあ、いいや、海苔の上から載せてしまえ~!
ズボラなハハでゴメン…(>_<)

スーパーでヤマトがパックに穴を開けてしまったしじみを購入し(^^;)
はまぐりのお吸い物ならぬ、しじみのおみそ汁。
鶏のあっさり唐揚げで、我が家のプチおひなまつりです♪

ひなまつり_f0215968_9495742.jpg

小さなおひなさまをテーブルに載せて。
「ひなまつり」の歌を歌ってからいただきましたヨ。
歌は私は2番までしかしらなかったのですが、ツインズは4番まで熱唱…
そして、おひなさまの口にひなあられをくっつけて「食べてる~」と…
男の子のいる家庭のひなまつりは、こんな感じでしょうか?(^_^;)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




↑参加してみました♪
桜もちがんまそ~と思った方☆ぽっちんしてくれたらうれすぃ~♪

※コメントのお返事&みなさまへのブログ訪問、後ほどさせていただきますね♪
これからパートです~m(_ _)m

by kana_chocotto | 2010-03-04 10:00 | すいーつ